人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.21

ひとり呑みをする人、実はパートナーや友達と飲む人よりはるかに多かった!

お酒の楽しみ方は人それぞれ。では、お酒を一緒に飲む相手として特に好まれているのは、友人、仕事仲間、家族など、誰なのだろうか?

今回、マイボイスコムが20~70代までの男女10,338人を対象に実施した「お酒」に関するアンケート調査の結果をご覧いただきたい。なお、お酒を飲む人の割合は10,338人中7割強だった。

「自分ひとり」でお酒を飲む人の割合は56.2%。配偶者(38.9%)、友人(26.0%)と一緒に飲む人を遙かに上回る

まず「お酒を一緒に飲む人は誰か?」という質問が行われた。すると、「自分ひとり」という回答が56.2%でダントツ1位に。以降、「配偶者」(38.9%)、「友人」(26.0%)と続いた。「独り酒」が好きな人は意外にも多いようだ。

家でお酒を飲む理由、「リラックスしたい」(48.5%)が最多

では、家でお酒を飲みたいと思うのは、どんな気分のときなのだろうか?

最も多かったのが、「リラックスしたい」(48.5%)という回答。以降、「ゆったりとした時間を過ごしたい」(32.6%)、「リフレッシュ・気分転換したい」(30.8%)などが続き、全体的に刺激よりもやすらぎを求める声のほうが多かった。

外でお酒を飲みたいと思う理由とは?

一方、「外でお酒を飲みたいと思うのはどんな気分のときか?」という質問に対して、最も多かった回答は「リフレッシュ・気分転換したい」と同率で、「一緒に飲む人と打ち解けたい」(27.5%)だった。「外飲み=ノミニケーションの場」と捉えている人は多いようだ。

最後に、回答者から寄せられた「お酒を飲むのが好きなシチュエーション」についての意見をいくつかピックアップして紹介していく。

<お酒を飲むのが好きなシチュエーション>
・恋人と少しオシャレな店で夜にゆっくりとお酒を飲むのが好き。(男性29歳)
・同僚と休日前日の夜、居酒屋でお酒を飲むこと。(男性36歳)
・夜のひとりで何もしていない様な時間に、たまに飲みたくなります。(男性40歳)
・自宅で夫婦で夕食時くつろぎながら飲むのが好き。(男性71歳)
・旧友とカフェバーでカクテルを飲みながらご飯を食べるのが好き。(女性25歳)
・食事を終えて、お風呂にも入り、あとは寝るだけの時に飲むのが好きです。(女性33歳)
・一人でお料理をしながら。一人で好きな音楽を聴きながら。(女性52歳)
・サークルの気の合った仲間と講義が終わった後で、居酒屋でワイワイガヤガヤお喋りし直しがらお酒を飲むのが楽しいです。(女性70歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年10月01日~10月05日
【回答者数】10,338名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。