人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.29

もうすぐ犬年も終わり!2018年の犬事情を振り返ってみた

ここ数年ペットブームがアツいです。中でも犬はペットとして昔から愛され続けており、現在も一番人気となっているようです。今回は2018年の犬の話題を集めてみました。

もうすぐ犬年も終わり!2018年の犬事情は?

チワワでもトイ・プードルでも柴でもない!今、最も人気の犬種は?

見ているだけで心の癒しになる犬。たとえ飼っていなくても、ペットショップのショーケース越しに眺めたり、YOUTUBEの動画でその姿を見たりと、愛してやまない人は多いことだろう。 そんな犬に関する様々な実情を調べた「犬の国勢調査2018」の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/630998/

2018年の犬の名前ランキング「ココ」「チョコ」を抑えて1位になったのは?

いざ付けるとなるとなかなか難しい犬の名前。「この子にピッタリ合った名前は何なのだろうか…」と、ペットショップで購入してからしばらく頭を悩ます人も多いことだろう。 そこで今回、犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」が集計した「犬の名前ランキング2018」が発表されたので、悩める飼い主さんはぜひ参考にしていただきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/631115/

全国の宿で愛される自慢の看板犬TOP5

宿泊施設に常駐し、お客様を歓待し、ひと時の癒しを与えてくれる「看板犬」。今回は、そんな「看板犬」の中でも、特に「会いたい!」「可愛い!」と思われている宿の人気看板犬日本一を決めるランキングが発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/621953/

世界初の実験!ソニーの犬型ロボット「aibo」と実際の犬が共生するとどうなるか?

ソニーの犬型ロボット「aibo」と実際の犬との共生を探る世界初となる実験が行なわれた。 この実験を監修したのは哺乳類動物学者の今泉忠明先生。 まず最初に、犬種・年齢の異なる犬と飼い主の計10組に参加してもらい、aiboとのファーストコンタクト時の犬の反応を観察。 その上で、飼育形態の異なる3組を選出し、aiboとの2週間の共同生活を送ってもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/573846/

極上の骨付き肉を愛犬と一緒に食べられる台場のレストラン『G&Bうしすけ』

「愛犬と一緒に食事がしたい!」そう願いながらも、現在の日本ではペットと一緒に入れる飲食店が限られている。「飲食店にペットが入るのは衛生的に問題があるのでは?」そのような考え方もあるだろう。しかし、ペットを飼っている家で食事をしている人がみな食中毒になっているかと言われるとそうではない。ペットは家族同然で、いつどこにいても一緒にいたい存在である。そのようなペットと共生することを願う人達に向けた飲食店「GRILL&BARうしすけ」がお台場のヴィーナスフォートにオープンした。

【参考】https://dime.jp/genre/540083/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。