人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

帰省時にチェック!県民性が見えてくる都道府県別ランキング5

2018.12.29

今回は、ちょと変わった切り口での都道府県ランキングをお届けします。様々なテーマでのランキングには地域住人の個性が見え隠れしていて面白いです。みなさんの出身地はいかがでしょうか?

都道府県ランキング

都道府県別の肥満要注意ランキング、3位山形県、2位福島県、1位は?

冬は太りやすいと言われているが、実は夏より冬のほうが「痩せやすい」。なぜなら、基礎代謝は夏よりも冬のほうが高いからだ。基礎代謝にも個人差があり、性別や年齢、体格、体温などで大きく変わる他、季節によっても基礎代謝は変動することが知られている。 もし、そうだとすると、暑かったり寒かったりする「地域性」は「肥満度」と関係あるのだろうか? そこで今回は、アンファーが発表した『肥満要注意都道府県ランキング』を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/639541/

特に深刻なのは沖縄!都道府県別のデジタル依存度ランキング

現在、社会問題となりつつある「デジタル依存」。その「依存度」を都道府県別に調査したのが、右側2つのデータだ。 「1日のネット使用3時間以上」かつ「SNS使用30分以上」と回答した割合が一番多かったのは沖縄県。多くの観光客が訪れる沖縄は、人口1万人当たりのWi-Fiスポット数(左側のデータ)が全国一。スポットが多いゆえに、データの通信制限を気にせず使えるということだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/573781/

購入金額が多いのは?販売金額が多いのは?都道府県別にみるメルカリの利用実態

メルカリを利用したことはあるだろうか。メルカリは、7月2日をもってフリマアプリ「メルカリ」のサービス開始5周年を迎えた。これを記念して、都道府県別の利用動向を調査した「都道府県ランキング」を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/566473/

旅行先として満足度、ワースト3は45位「佐賀」、46位「茨城」、47位は?

日本にある47の都道府県。その中で、旅行先として満足度が高いところはどこなのだろうか?またその逆に満足度が低い都道府県も気になるところだ。 そこで今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が10代~70代の男女1,215名を対象に実施した「旅行先としての都道府県別満足度」の調査結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/622627/

日本一風呂の時間が長い都道府県はどこだ?

あまり知る機会がない、他人の「入浴習慣」。ある人によっては「風呂は42度以上」「一番風呂」「30分以上は入る」など、さまざまな入浴習慣がある。 そこでリンナイは入浴習慣の実態について調べるため、全国47都道府県の20~60代の男女 計2,350名を対象に「入浴」に関する意識調査を実施した。自身の入浴方法について一度見直す機会としてチェックしてみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/620753/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。