小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

第4のキャリア、楽天が基地局の建設をスタート!気になるネットワークは?

2018.12.27

基地局設備は大丈夫? 料金は?

 安全祈願祭の後、三木谷社長は囲み取材に応じ、改めて携帯電話事業参入に向けての意気込みを語りました。

基地局のアンテナの前で囲み取材に応じました。

 政府からの提言などもあり、携帯電話料金値下げの動きがあります。また、楽天という新しいMNOが加わることで競争が活発化し、料金が低がることも期待されます。三木谷社長は、「楽天グループの技術力や、革新的な新しいプラットフォームを作ることによって、携帯業界に価格だけでなく技術的にも新風を吹き込みたい」と語り、期待感を抱かせませましたが、価格については「戦略上、秘密にしておきたい」と明らかにしませんでした。

 ただ、ネットワークについては、「基本的には他社と同様のつながり具合、速度が実現できるのではないかと思っている。非常に安定したネットワークが自動的に提供できる。冗長構成に関しても、今までの携帯ネットワークよりも安全なものになると信じている」と自信をのぞかせていました。

 しかし、2018年12月6日に起こったソフトバンクの通信障害のようなことが、絶対に起こらないとは限りません。三木谷社長は「携帯電話はライフラインになってきている。身を引き締めて安定性を追求していきたい」と述べています。

 楽天の基地局設備の投資額は、当初予定していた6000億円を下回る見込みで、他社と比べて投資額が少なくなっています。これを指摘された三木谷社長は「安定性にはまったく関係ない。今までと次元の違う安定性を提供できると思っている」と力強く語りました。ちなみに、基地局設備に中国メーカーの製品は使わないとも述べています。

 なお、楽天はKDDIのネットワークを借りてサービスを提供する(ローミングを行う)部分もあります。楽天がKDDIに遠慮して、料金をそれほど下げないのではないかという懸念も指摘されていますが、三木谷社長は「(そういうことは)まったくない」と否定。「周波数帯域を与えられた新規事業者として、安定し、なおかつ高速なネットワークを使いやすい値段で提供していくのがミッション」と意気込んでいました。

 KDDIのネットワークでローミングを行うことで全国どこでもつながることになり、エリアに対する不安はなくなりましたが、気になるのは料金です。「(MVNOの)楽天モバイルでいいじゃん」と思わせないような、魅力的なサービスと料金を期待したいですね!

取材・文/房野麻子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。