人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もし彼女が日本茶アーティストだったら……トクホの緑茶『綾鷹 特選茶』のいいところをデートで教えてもらった!【PR】

2018.12.25PR

コカ・コーラシステムから今秋『綾鷹 特選茶』が発売された。

食事と一緒に飲むと、脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにするという2つの働きをもつ、“Wトクホ”の特定保健用食品の緑茶だ。なおかつ、急須でいれたような本格的な味わいを実現。このお茶の魅力を日本茶アーティストの茂木雅世さんに彼女に扮してもらい、デート形式で教えてもらった。それではデートの始まり。

僕の彼女は日本茶アーティスト。「お茶は体にいいんだよ」と、その時々の食べ物はもちろん気分や状況に合ったお茶をすすめてくれる。子供の頃から母親に厳しく指導されていたという彼女のいれるお茶はとても美味しく、僕は心まで満たされるのだ。

そんな彼女とは付き合いたてで、今日はドライブデートだ。行先は都心から約1時間、千葉県木更津にある道の駅『うまくたの里』。ここは、2017年10月にオープンして以来、すでに200万人も訪れたという人気スポットで、ピーナッツのオブジェがインスタ映えすると話題。彼女もオブジェの前で「ねぇ、見て見て!」と僕を呼ぶ。

朝方は曇っていた空も、少しずつ明るくなってきた。せっかくなので、お昼は外でお弁当を食べようということに。付き合い始めてからいつも僕の体のことを気にしてくれる彼女。選んでくれたお弁当も野菜やお肉、お魚とバランス良く入った彩り豊かなものだった。

あれ、お弁当の横に見慣れないペットボトルがあるけど……?

彼女「綾鷹から特定保健用食品、トクホのお茶が出たんだよ。振ることでにごりのもとの抹茶がひろがって、 緑茶本来のふくよかな旨みが楽しめるの。だから上下にやさしく振ってから飲んでね!」

ふーん、トクホなんだ。やさしく振ってから飲むのね。あれ、思ったより美味しいじゃん。

彼女「でしょ。私、トクホのお茶って苦いという印象があって敬遠していたんだけど、この『綾鷹 特選茶』を飲んで認識が変わったの。トクホであることを意識せずに飲めるのってスゴイよね。ん!美味しい!」

彼女「この上下に振るというプロセスがひとつ加わるだけで、なんだか気持ちがゆったりしてリラックスできるよね。もともと『綾鷹』は創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもとに開発されたお茶なの。宇治茶って他の緑茶に比べてもすごく個性的で、豊かな旨みとふくよかな甘みが特徴なんだけど、「上林春松本店」のお茶はこれぞ宇治茶! と言える宇治茶の代表格。そんな茶舗と協力したお茶だから、甘みも旨みも申し分ないお茶に仕上がっているんだよ。

そんな『綾鷹』と同じように、この『綾鷹 特選茶』も急須でいれたような味わいにこだわっているの。かき回さずにじっくり抽出することで、雑味やえぐみが少なくて美味しいんだよ。味のバランスがいいからどんな料理にも合うし、味を邪魔しない。美味しいのに体にもいいってすごくない!?」

お茶のことになると、夢中になる彼女。そんな彼女がオススメするだけあって、お弁当と一緒に飲んでも美味しくて、大満足。

すると彼女は「せっかくだから、食後のデザートにクレイジーピーナッツを食べよう!」と言い出した。クレイジーピーナッツはピーナッツにチョコレートがコーティングされたうまくたの里の名物。16種類もあって、カップに好きな味を自分好みに組み合わせて入れることができる。いまお弁当を食べたばかりなのに、食べられるの?と思ったけれど、たしかに食後につまむには魅力的。イチゴ味を一個食べた彼女は「美味しい!」と満面の笑み。

彼女「はい!」

カップを受け取り、適当にとって口に放り込む。ピーナッツが大きくて食べごたえがあるし、甘すぎないチョコがちょうどいい。あれ、でもこれって脂肪と糖?なんて思っていると、彼女が袖をつんつん。その視線の先にはピーナッツの最中が刺さったソフトクリームの写真。はいはい、こっちも食べたいのね。

ひと口食べると、当然のように

彼女「はい!」

と渡される。

これも脂肪と糖の代表格。いつも、僕の体を見ながら「ちょっと気を付けた方がいいんじゃない」なんて言ってたはずなのに……。でも、食後の甘いものは確かに美味しい。パリパリのチョコとピーナッツの味がベストマッチ。残りのソフトをやっつけてクルマに戻ると……。

彼女「はい!」

ソフトを食べ終えた僕に彼女から差し出されたのは『綾鷹 特選茶』。

彼女「体のことも考えなきゃね」

え? これ、お茶だよね?

彼女「そうだよ。この『綾鷹 特選茶』は体のことを考えている人にピッタリなの。

このお茶は、植物性由来の食物繊維である難消化性デキストリンの働きによって食事で摂取した脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするの。つまり、脂肪と糖にはたらきかけるWトクホ!」

そうなんだ。ちょうど口の中をさっぱりしたかったから嬉しいけどね。

彼女「なんといってもトクホなのに緑茶としてもきちんと美味しいのがスゴイところなの。私はこのお茶は時代を変えるんじゃないかと思っているくらい。お茶ってね、時代によって進化してきたんだよ。抹茶から煎茶に、急須でいれていたお茶がペットボトルになったように。今は機能性を高めたお茶がいろいろ登場してるでしょ。でも機能性だけ高くても、美味しくなければ毎日飲みたいと思わないよね。だから、トクホなのに美味しいってことはとっても重要なの。

あなたみたいに血中中性脂肪が高めで脂肪の多い食事をとりがちな人や、食後の血糖値が気になる人にもオススメなんだよ。このお茶を飲みながら食事を楽しんで、ホッとしたひとときを過ごしてほしいなぁ」

そうだったんだ。美味しいお茶として飲んでいたら、身体にもいいなんてお得だよね。

彼女「そうでしょ。『綾鷹 特選茶』ではね、トクホなのにこの美味しさを実現するために……」。

そう、彼女は日本茶アーティスト。このあと『綾鷹 特選茶』についての講義は次の目的地まで約1時間続いた……。

綾鷹 特選茶
500ml/170円(税抜)
特定保健用食品。難消化性デキストリンの働きによって食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇を抑える脂肪と糖にはたらくWトクホのお茶。
https://www.ayataka.jp/

●茂木雅世(日本茶アーティスト)
日本茶アーティスト/煎茶道 東阿部流師範/ティーエッセイスト
お茶好きがで高じて、2009年、仕事を辞めてお茶の世界へ。2010年よりギャラリーやお店にて急須でいれるお茶をふるまい始め、現在はお茶にまつわるモノ・コトの企画・商品プロデュース・コラム執筆やメディア出演などの活動を行っている。FMyokohama「NIPPON CHA茶CHA」では最新のお茶情報を毎週発信中。
オフィシャルサイト:https://ocharock.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/ocharock

撮影/田中智久 ヘアメイク/佐藤美香 取材・文/内野智子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。