人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.20

その手があったか!10人に1人いるという「左利き」のための二つ折り財布

意外と多い「左利き」。全人口の10人に1人が左利きということをご存知だろうか。

日本の人口が1億2,000万人とするならば1200万人もの左利きの方が日本で過ごしていることになる。しかし、左利きの人用のアイテムは少ない。中でも、毎日使う「財布」のほとんどが右利きの人を意識して作られているのだとか。

そこで、TAVARATでは10分の1という少数派が使いやすい財布を作りたいという想いから、「左利き用の二つ折り財布」の販売をスタートした。

左利きのための二つ折り財布が誕生

従来の小銭入れが右側、カード入れが左側だった仕様を左右反転させ、左に小銭入れ、右側にカード入れを配置した左利き用の財布を作りあげた。

使用する革は国産の水染めコードバン。キングオブレザーとよばれるその革は独特な光沢、手触り、ハリ、コシがあり高級感のある素材感が人気だ。

馬のお尻の決まった部位からしか採れないコードバンは原皮も少なく、かつ使用できる部位が少なく、そして製造できるタンナー(皮革製造業)も限れることからその希少価値は年々高まってきている。その限られた素材を質感を損ねることなく丁寧に染料で染め上げた水染めコードバンを表地に、裏地にはベジタブルタンニンなめしのキップレザー(仔牛から作られる革)を使用。

意外なことに左利きでない人からも「この形のほうが使いやすい」という声があったのだとか。

販売価格は24,800円(税込)で公式オンラインストアにて発売中。

関連情報/https://www.tavarat.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。