
「ウェルネスライフ」という言葉を聞いたことがありますか?
ウェルネスライフとは、「肉体的、精神的、そして社会的に良好な状態を目指すライフスタイル」のこと。
「身体」だけでなく、「心」や「環境」も幸せな人生を送るための重要なファクターだと考えられているアメリカでは「ウェルネス」というワードが浸透しており、メディテーション(瞑想)やカウンセリングなどが重視されています。
そんなアメリカ・ニューヨークで「ウェルネスライフ」をテーマにしたカフェを見つけたので、レポートしたいと思います。
身体だけでなく心をもヘルシーにさせるカフェ「Dr.Smood」
今ニューヨーカーが注目している「ウェルネスライフ」をコンセプトにしたカフェ「Dr. Smood」は、デンマークの起業家であるReneと、その妻であり建築家・モデル・女優であるPatrizaによって設立されました。
Photo:http://www.drsmood.com/
使用されている食材は全てUSDA認定のオーガニック食材で、且つGMO・防腐剤・精製糖は非使用、という徹底ぶりです。
Photo:http://www.drsmood.com/
2014年にデンマーク人であるReneがアメリカ・マイアミにオープンし、現在はマイアミとニューヨークに10店舗を展開しています。
「オーガニック食材を使用した、ヘルシーファストフードカフェ」と言うと、「最近増えている、オシャレ女子が好きそうなアレね」という声が聞こえてきそうですが、Dr. Smoodが他のカフェと異なるのは、「ウェルネスライフという抽象的な概念を表現している」という点です。
このカフェのコンセプトである「Smart food for a good mood」にも表されているように、身体だけでなく心(Mood)をも元気にさせることを目的にしたカフェなのです。