人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.21

nendoがデザインを手がけたゼブラのブレないボールペン「bLen」

世界的に活躍する佐藤オオキ氏のデザインオフィスnendoが、筆記時に生じる“ブレ”を徹底的に抑制し安定感のある書き心地を実現した、ゼブラのエマルジョンボールペン「bLen(ブレン)」をデザイン。12月12日に発売された。

細かい文字を筆記する際には“着地する”“止める”“曲げる”と行った動作が多いことに注目し、滑るような書き心地を追求する直線向きの“スポーツカー”タイプではなく、足回りが良い“コンパクトカー”タイプのボールペンとしてデザイン。

ペン先付近に真鍮製のオモリを配置し、重心を一般的なボールペンよりも低めにすることで、筆記中にペン本体が遠心力によって振り回される量を大幅に抑制すると同時に、紙に吸い付くような書き心地を実現した。

また、ボールペン本体と芯の隙間をなくすパーツを追加し、内部の密着度を高めることで、筆記中の“遊び”や“ぐらつき”をなくしたほか、芯の出し入れを行なうための内部のバネをノック部にも追加し、ノック部のガタつきを緩和。

さらに、専用に開発された中芯は従来品よりも0.4mm太くすることで、振動の原因となる“しなり”を軽減した。

しっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくいふっくらとした太めの本体形状で、ノック時の指の負担を軽減するフラットなノック部には、インクの色や太さなどの情報を配置。ペン立てに入れた状態でもすぐに判別できる。ボール径は0.5mmと0.7mmの2種類、インク色は黒、赤、青の3色が用意されている。価格は150円(税別)。

関連情報
http://www.nendo.jp/jp/works/blen/?release

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。