人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.20

女性が選ぶ働きやすい企業ランキング、3位メルカリ、2位東芝、1位は?

「妊娠出産されたのち、職場復帰し、バリバリ働く女性社員は少なくありません。復帰後にキャリアアップされる方もいらっしゃいます。「女性だからできない」ということは思い当たらないかなと。 ただ、正社員、非正社員で働きやすさの違いは大きい印象はあります」(編集部 / 2011年入社)

これは、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス『JobQ』の「女性が選ぶ働きやすい企業ランキングTOP10」で1位を獲得した講談社で働く女性のコメント。少し羨ましいと思うビジネスパーソンも多いのでは…?

今回は『JobQ』が発表した女性ユーザーによる体験談の項目「人事評価の適性度」「待遇への満足度」の評価の平均点(10段階)を、企業ごとにまとめた『女性が選ぶ働きやすい企業ランキングTOP10』を紹介しよう。

女性が選ぶ働きやすい企業ランキングTOP10

1位 講談社

週刊少年マガジンやヤングマガジンなどを出版していることで有名な講談社。講談社は平成27年より「次世代育成支援対策推進法および女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画」を進めており、社内での女性のキャリアを後押ししている。

2位 東芝

東芝は、東芝グループ従業員の仕事と育児の両立を支援する取り組みとして、2011年4月に横浜事業所内に東芝グループ社内保育園「きらめキッズ横浜」を開設。”仕事も家庭も生き生きと!”をコンセプトに仕事をもつ保育者の子育てをサポートしている。

3位 メルカリ

メルカリは、産休・育休支援の他に、「認可外保育園補助」や「出産休暇&お祝い金」など、子育てをする女性のキャリアを支援する、様々な制度を導入している。

女性が働きやすいその他の企業の体験談

5位 みずほ銀行

「福利厚生がしっかりしており、育休産休もしっかりとれるので、安心して長く勤めることができる。旦那の転勤がある場合にも、空きがあれば他の支店へ移動できる」(お客様サービス課 / 2008年入社)

7位 オリエンタルランド

「産休、育休取得は比較的歓迎といった雰囲気の会社ですが、昇格には最低経験年数の縛りがあります。 その為子供を産めば産むほど昇格は遅れます 」(バックオフィス系部署 / 2014年入社)

8位 マイナビ

「営業食の女性社員も多く採用しており、若いうちはキャリア形成しやすい。ただし、結婚や子育てをしながら時短で働く環境が整っていないため、例は少ない。実際に20代半ばから後半の女性の離職も多い」(営業 / 2014年入社)

関連情報/http://laibo.jp
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ