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ウォーキング実践者に聞いた継続するためのコツ

2018.12.20

年齢を重ねるほどに「やったほうが良いこと」から「やらなければならないこと」になっていく運動不足解消。その最も簡単な方法の一つがウォーキングだが、実際、どれくらいの人が日々実践しているのだろうか?

3人1人が「直近1年間でウォーキングをした」

「直近1年間でウォーキングをしたか」という質問に対して、「した」と答えた人は32.4%。およそ、3人1人は直近1年間でウォーキングをしていたようだ。一方、「ウォーキングはしたことがない」と答えた人は47.9%で約半数近くに上った。

毎日ウォーキングする人は15.9%

では、直近1年間でウォーキングをしたという人は、どれくらいの頻度で実践していたのだろうか?

「直近1年間、どれくらいの頻度でウォーキングをしていたか」という質問に対して、最も多かったのが「週に2~3日」で26.9%。以降、「週に4~5日」(21.9%)、「週に1回程度」(16.6%)、「毎日」(15.9%)と続いた。

ウォーキングをやる理由とは?

「ウォーキングを行う理由は何か」という質問に対して、ダントツの得票数を記録したのは「健康のため」(81.2%)だった。以降も、「体力をつける・体力維持」(44.3%)、「運動不足解消」(41.2%)といった、身体にいいことだから行っているという理由が続いた。

最後に、回答者から寄せられた「ウォーキングで心がけていること・工夫」についてのコメントをいくつかピックアップして紹介していきたい。

(※カッコ内はウォーキング実施頻度/1日あたりのウォーキング時間)
・膝を上げ、太股を使って歩くようにしている。(男性/22歳/週に1日程度/~45分程度)
・出勤に3時間かかるのでついでにウォーキングしていると毎日続く(男性/35歳/毎日/2時間より長い)
・活性炭素をためないように、紫外線により皮膚をいためないようにしている(男性/34歳/毎日/~1時間程度)
・続けやすいようにシューズなどは本格的なものを買う(男性/49歳/月に2~3日/~1時間程度)
・毎日に歩数の目標を立て、毎日記録をして、達成度を確認している。達成すれば気持ちが良い。(男性/64歳/毎日/2時間より長い)
・好きな音楽を聞きながらウォーキングをする(女性/37歳/月に2~3日/~45分程度)
・先に水分をとってからウォーキングすること(女性/47歳/週に1日程度/~30分程度)
・普通に歩くより少し早めの速度で、なるべく歩幅を広くして歩くようにしている。(女性/45歳/週に2~3日/~30分程度)
・雨の日、寒い日はしない。公園でやっているラジオ体操にも参加する。(女性/71歳/週に4~5日/~1時間程度)
・ポスティングを仕事にし、さぼれないように自分を追い込む(女性/52歳/週に4~5日/~45分程度)
・脚や膝に負担がかからない様な靴を選びたいです。(女性/58歳/週に4~5日/~45分程度)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年10月01日~10月05日
【回答者数】10,310名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

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