人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.19

日本人が好きな寿司ネタTOP3、3位エビ、2位サーモンとくれば、1位はやっぱりアレ!

日本のソウルフード「お寿司」。カウンターのお店はなかなか敷居が高くて通えないという人も多そうだが、最近は、安くて美味しいチェーン店の回転寿司屋も増えているため、そういった店舗へ足しげく通っているという人もいることだろう。

では実際のところ、世間の人たちはどれくらいの頻度で寿司を食べているのだろうか?

寿司を食べる頻度は「月に1回程度」(30.2%)が最多

「寿司をどれくらいの頻度で食べているか?」という質問に対して、もっとも多かったのは「月に1回程度」で30.2%だった。続いて「月に2~3回」(26.1%)、「2~3ヶ月に1回」(23.5%)という結果に。

好きな寿司ネタ第1位は「まぐろ(中トロ)」(53.2%)

では、お寿司の中で人気のネタは何なのだろうか?

もっとも多くの支持を集めたのは、「まぐる(中トロ)」(53.2%)。「サーモン」(48.8%)、「エビ、甘エビ」(48.2%)、「まぐろ(赤身)(46.2%)などを抑えて1位に輝いた。大トロほど脂が強過ぎず値段が高くなく、かつ、赤身ほど淡泊ではないというバランスの良さが人気の理由かも知れない。

外食、市販品、手作り、もっとも多く食べられているのは…?

「食べる寿司のタイプ(複数回答)」について質問が行われると、「外食・回転寿司」「購入したもの」が寿司を食べる人の各7割強、「自宅で手作りしたもの」「外食・寿司屋(回転寿司以外)」が各3割弱という結果に。「外食」とスーパー・デパートなどでの「購入品」は等しく人気があるようだ。

最後に、回答者から寄せられた「市販の寿司の不満点」について、いくつかピックアップして紹介していきたい。

・醤油の場所がほしい。ガリをもっと欲しい。(男性16歳)
・ネタの組み合わせが決まっていることが多いので好きなネタを選びにくい。(男性22歳)
・回転すし店から持ち帰るとき、シャリの形が悪かったり巻物の形がバラバラだったりするときは不満に感じる。(男性31歳)
・容器がゴミになるが、プラスチックが硬いので、ゴミの容量が多くなってしまうのが残念。もう少し潰して捨てられる容器はできないのかと思う。(男性59歳)
・わさびの量が違いすぎる規定をもうけてほしい。(女性22歳)
・新鮮さがない。きゅうりやたまごの握りはいらない。(女性28歳)
・海苔がしなしなになっているので、海苔は別添にすればいいのに、と思う。(女性47歳)
・助六をよく食べるが、いなりずしの味付けが濃い(甘すぎる)ものが多い。(女性57歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年10月01日~10月05日
【回答者数】10,520名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。