人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.10

女性が活躍できない企業は時代遅れ!女性の管理職を増やすための企業の試み

女性の管理職を増やす取り組みを行なっている企業がある。今回は、そんな企業を紹介している記事をまとめてみた。

女性の管理職を増やすための大企業の試み「傾聴会」

取材をしたのは、バーコードやICタグなどの自動認識ソリューションを手掛けるサトーホールディングス(株)(東京都目黒区、小瀧龍太郎代表取締役社長、連結5,076人)のグループ会社のサトーテクノロジー(株)。同社は2018年4月から株式会社サトーに統合となった。サトーテクノロジーはまず、「傾聴会」などを通じて女性社員と男性の管理職の意識の「段差」を双方が感じ取るところから始めた。

【参考】https://dime.jp/genre/564400/

女性の役員や管理職を増やしたい大企業の取り組み

「視点」を変える試みは、実ははるか前から行われてきた。たとえば、人事異動や配置転換などがその象徴だ。ところが、管理職になる直前の段階ではあまり行われていない。管理職予備軍を集め、外部から講師を招いたりして知識の獲得をさせる場合はあるが、「視点」を変える訓練はほとんどしない。

【参考】https://dime.jp/genre/566572/

女性の管理職を増やしていくための企業の新しい試み

サトーグループは、20~30年かけて試行錯誤を繰り返した結果、「シャドウイング」を始めとしたダイバーシティを実現しつつある。この時間の蓄積、重みを私たちはあらためて考えてみる必要があるのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/567914/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ