人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.18

5年で1.5倍!なぜ、レモンサワーは愛されるのか?

サントリーの巧みなプロモーションによって、ここ10年ほどで人気のお酒に返り咲いたハイボール。このハイボールのように酒にも流行り廃りがあるわけだが、最近は「レモンサワー」がブームとなりつつあるようだ。その人気のほどがわかるアンケート調査がマクロミルによって実施されたようなので、早速、紹介していきたい。

過去5年で、レモンサワーの人気は右肩上がり

100人あたりの購入金額、購入者数はいずれもRTD(蓋を開けてすぐにそのまま飲める飲料)全体で上昇している。 5年間で、RTD全体は135.2%、レモンサワーは157.2% 伸びている。

基礎指標で見た「レモンサワー」

前ページで述べた通り、購入者数が大きく伸びているレモンサワー。その指標を見てみると、購入者1人当たりの購入数量と購入回数が増えていることが明らかに。お酒好きな人たちの中には、レモンサワーをヘビーローテーションで購入している人が増えているのかも知れない。

レモンサワーは40~50代の男性から特に愛されている?

レモンサワーの購入者属性を見てみえると、2013・2017年いずれも、40~50代の男性が多いとわかる。また、2017年は、5年前と比べて男性50代の比率が特に高くなっている。

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。