人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.19

ピカチュウを抑えて1位になったのは?ペットにしたいアニメキャラランキング

名作アニメの中には、度々、魅力的なマスコットキャラ的動物が登場する。その中でも特に「ペットにしたい」と思われているキャラクターというと、いったい、何になるのだろうか?

そこで今回、10~60代の男女12,476名を対象にしたアンケート調査に基づいた「ペットにしたいアニメキャラクターランキング」が発表されたので、早速、紹介していきたい。

ペットにしたいアニメキャラクターランキング

第1位 スヌーピー(ピーナッツ)
第2位 ピカチュウ(ポケットモンスター)
第3位 ジジ(魔女の宅急便)
第4位 パトラッシュ(フランダースの犬)
第5位 タマ(サザエさん)

以上のように、それぞれの作品を代表する愛玩動物が名を連ねた。それでは第5位から順番に、回答者の声を紹介していこう。

第5位 タマ(サザエさん)

第5位は、サザエさん一家で飼われている白猫「タマ」。オープニングでみかんなどの果物の上半分を持ち上げて腰振りダンスを踊る姿でお馴染みだ。

回答者からは「猫の中の猫って感じがする」「子供の頃からタマを見てるので親近感がある」「サザエさん一家を暖かく見守っていて愛らしいです」などの声が寄せられた。

第4位 パトラッシュ(フランダースの犬)

アニメ『フランダースの犬』で最終話に主人公ネロと共に天国へと旅立つ忠犬・パトラッシュが第4位に。回答者からは「働き者の賢い犬なので」「こんな忠犬と余生を送るのが夢」「大型犬なのに優しそうで、危ない時は助けてくれそう」など、その忠誠心・賢さを評価する声が多数。

第3位 ジジ(魔女の宅急便)

魔女宅の主人公・キキの愛猫・ジジが第3位にランクイン。「媚びすぎず、そばにいたら楽しそうだから」「可愛いけど辛口なところがまたよい」「おしゃべりをして猫の気持ちを知りたいと思ったから」など、回答者からは「しゃべる猫」としてのファンタジー性に惹かれたという声が数多く寄せられた。

第2位 ピカチュウ(ポケットモンスター)

いまや数百種類に上るポケモンの中で、永遠のナンバーワンアイコンであり続けるピカチュウが2位。「小学生の頃から大大大好きで、ポケモンの世界のように連れて歩けたらなぁと思っていたから」「見た目可愛いし、いざという時(災害で停電になった時とか)頼りになりそう」とその可愛らしさを評価する声もあれば、「電気で家庭内の電力を賄いたい」という利便性重視の意見も。

ちなみに、ピカチュウの声優を務める大谷育江は御年53歳。この年齢であの可愛らしい声を出し続けているのだから驚くほかない。

第1位 スヌーピー(ピーナッツ)

漫画『ピーナッツ 』に登場する主人公・チャーリー・ブラウンが飼っているビーグル犬・スヌーピーが堂々の第1位に!回答者からは「ゆるい感じが好き」「本当にこんな犬がいたら面白い」「癒されそうだから」「一番馴染みのあるキャラクターだから」「ウッドストックとセットで!」など様々な意見が寄せられた。

ちなみに、5位以降は、6位・ゴマちゃん(少年アシベ)、7位・シロ(クレヨンしんちゃん)、8位・ラスカル(あらいぐまラスカル)、9位・ハム太郎(とっとこハム太郎)、10位・テト(風の谷のナウシカ)という結果だった。あなたのお気に入りのキャラクターはランクインしていただろうか?

<調査概要>
調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。有効回答者数:12,476名 調査日:2018年9月15日

出典元:株式会社CMサイト

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。