人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】計画の4倍以上のペースで売れているユニ・チャーム「超快適マスク 息ムレクリアタイプ」

2018.12.24

取材からわかった『超快適マスク 息ムレクリアタイプ』のヒット要因3

1.高かった息ムレ対策のニーズ

 マスクを長時間装着していると、内側のムレが気になってくるもの。消費者に「試しに使ってみよう」という気を起こさせ、効果を実感し気に入った人たちがリピートしていった。

2.装着感が良い

 息ムレしにくいという最大の特徴もさることながら、顔へのフィット感の高さや毛羽立ち防止の工夫など、装着感の良さも評価された。

3.閑散期を需要期にした

 冬や春と違い、夏はマスクが売れない。だが、2018年は酷暑だったこともあり、エアコンによる室内の空気の乾燥から肌や喉の乾きを防ぐ意味で、主に女性がこぞって購入。閑散期が需要に変わった。

 マスクの使用感については、長時間装着による耳の痛さ軽減は各社で対策が進んでいるが、息ムレ対策は遅れていた。この点に同社は注目し、『超快適マスク 息ムレクリアタイプ』をつくった。現在、生産が追いつかないほど売れているが、このヒットは、ユーザーが困っていることや悩んでいることに対していち早く、有効な対策を打つことができれば、確実に大きな支持が得られることを示している。

ブランドサイト
http://www.unicharm.co.jp/mask/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。