人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.18

20代男女のおよそ8割が「結婚式は増税前に挙げたい」

一般的に結婚式の多い季節と言われる10月・11月。先月、先々月と結婚式ラッシュで同僚や旧友の幸せそうな姿を何度も見せつけられて、「自分もそろそろ結婚したいな……」と思った独り身の方は多いことだろう。

では実際のところ、結婚への意識が希薄になっていると言われがちな世の若年層たちは、将来的に結婚したいと考えているのだろうか?

今回、20代の男女2,002名を対象にした結婚式に関する調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

20代男女、男女ともにおよそ8割が「将来、結婚式を挙げたい」と回答

直近1年以内に「結婚式を挙げる予定がない」と回答した男女を対象に、「将来的に結婚式を挙げたいか」という質問が行われた(「結婚式を挙げる予定がない人」:未婚者(恋人有り)と既婚者(挙式を挙げていない)選択者)。

その結果、結婚式を「挙げたい」「どちらかといえば挙げたい」と回答した人は男性で83.2%、女性で78.6%と、男女ともにおよそ8割の人が「結婚式を挙げたい」と考えていることがわかった。

結婚式に関する情報は「スマホ」と「雑誌」で集めていることが判明

直近1年以内に結婚式を挙げる予定があると回答した人を対象に、結婚式について調査が行われた。「式を挙げたい場所」では、男女ともに「ホテル」との回答が最も多く、男性で55.3%、女性で48.1%となった。

続いて、結婚式に関する情報収集方法を尋ねた調査において、男女ともに第1位は「インターネット(スマホ)」となり、およそ8割の人はスマートフォンで情報収集をしていることが明らかに。

次いで、第2位は「雑誌」となり男性で64.5%、女性で64.9%と6割以上の人が雑誌から結婚式に関する情報収集をしていることが判明した。

男女ともにおよそ8割の人が「増税前に結婚式を挙げたい」と考えている

「結婚式を挙げる際に最も喜ばせたい人」について尋ねた調査において、男女ともに第1位は「両親」となり男性で62.5%、女性で78.4%となった。また、男性においては第2位に「婚約者」がランクインしており、およそ3割の20代男性が結婚相手を喜ばせたいと考えていることが明らかに。

最後に、「増税の前後どちらで結婚式を挙げたいか」について調査が行われると。男女ともにおよそ8割の人が「増税前に挙げたい」「どちらかといえば増税前に挙げたい」と回答した。

※TesTee(テスティー)調べ

<調査概要>
調査期間:2018年9月25日(火)
調査対象:20代 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:2,002サンプル(男性788サンプル、女性1,214サンプル)

出典元:株式会社テスティー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。