人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドローンで指輪配達、月の土地プレゼント、ウェディングプランナーおすすめのプロポーズ演出7選

2018.12.21

街に輝く煌びやかなイルミネーションの影響からか、クリスマスシーズンはロマンチックな気分になるもの。夜の灯りに彩られた素敵な空間で、恋人からプロポーズされたい…と願う人も多いことだろう。

そこで今回、T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象にした、プロポーズにおける「人気シーズン」、「演出」、「最新アイテム」についてのアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

プロポーズシーズンで圧倒的に人気なクリスマス!

初めに、「プロポーズするシーズン」について質問が行われたところ、ダントツの人気シーズンは「12月~2月」で全体の85%を占めた。イベントの多い冬のシーズンに多くのカップルがプロポーズをしているようだ。

次いで「3~5月(6%)」。「新生活の始まりで区切りがいいこと」、「転勤や異動がきっかけで想いを伝えることができる」といった回答が挙げられている。続いて「9~11月(5%)」、「6~8月(4%)」という結果に。

また、「プロポーズするタイミングとして、人気のイベントは?」という質問が行われると、「クリスマス(33%)」が最多で、4位の「クリスマスイブ(12%)」の回答と合わせると45%に上った。年間を通じて「クリスマス」がプロポーズするイベントとして人気であることが分かる。

2位は「お二人の記念日(27%)」、3位は「どちらかの誕生日(25%)」という結果に。お二人だけの思い入れのある日にプロポーズしている人が多い印象。その一方で、「プロポーズ記念日」という新しい記念日を創るために敢えて何もない日を選ぶ方もいるようだ。

プロポーズへの憧れは健在!結婚式前にプロポーズされたい人は89%

続いて、T&Gのメールマガジンに登録しているご新郎ご新婦を対象としたアンケート調査にて「結婚式前にプロポーズされなかった(しなかった)」と回答した人は10%。そのうち、「結婚式前にプロポーズされたい(したい)と思っていたか」という質問が行われたところ、89%もの人が「されたかった(したかった)」と回答している。

そこで、T&Gのウェディングプランナーを対象に「プロポーズがなかったカップルの理由」を聞く調査が行われたところ、「授かり婚だったため」という回答が圧倒的だった。それ以外の理由としては、「同棲していてその流れで結婚したため」、「長く付き合っていてタイミングを失ったため」など、具体的なプロポーズもないまま結婚に至ったという回答や、「ご新郎はプロポーズをしたつもりだった」といったご新郎ご新婦間で認識のズレがあることが垣間見える回答もあった。

まだ間に合う!プランナーがオススメするサプライズプロポーズ演出

「プロポーズを受けずに結婚式まできてしまったが、やはりプロポーズしてほしい(したい)」と願う新郎新婦が、多くいることがわかった今回のアンケート。プロポーズシーズンであるクリスマス直前ということで、最後に、T&Gがおススメするサプライズプロポーズ演出&最新プロポーズアイテムを紹介していく。

想いを伝えたい相手がいる方はぜひ、参考にしてみると良いだろう。

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。