人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.16

忘年会シーズンは43%増加!平日と土曜の落とし物ランキングTOP5

12月といえば忘年会シーズンだが、この時期に気をつけたいのが「落し物」。お酒を飲んで気持ちよくなって自宅に帰ると「あれ、財布がない…」というのは忘年会あるあるの一つとも言えるだろう。

そこで今回は、この時期に合わせて落し物ドットコムが発表した『2018年版”落とし物”に関する実態調査』を紹介しよう。

2018年版”落とし物”に関する実態調査

落し物ドットコムの投稿数を元に調査をしたところ12月と1月の忘年会や新年会が多い月に落とし物が増えるという傾向が分かる。

また、2018年と2014年の各カテゴリー別の落し物を比較すると、第1位『財布』、第2位『バッグ』は不動であるものの、第3位『カード』、第5位『カードケース』とカードが顕著に増加しており、第4位『スマートフォン』を上回る結果に。

背景には、電子マネー普及によるカード所持/利用の増加があげられるが、今後、QRコード等を活用した「モバイル決済」が増加した際にはランキングが変化する可能性も考えられる。

また、曜日別の落とし物の傾向をみると、土曜日は平日と比較して70%多く、飲み会等のイベント、旅行等の外出により落とし物が増える傾向がわかる。

曜日別カテゴリ別の落とし物傾向を見ると、通常土日のほうが1日当たりの落とし物が多い中で、『傘』、『手帳・文具類』、『鍵』は平日の落とし物が増加する傾向がわかる。

これは業務関連の落とし物が平日に発生することによるものと推測。一方で、休日の方が落とし物する傾向がある代表的カテゴリは『カメラ』であり、休日の外出、行楽において落とし物が増える傾向がある。

関連情報/https://mamorio.jp/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。