人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.15

お洗濯マイスターが伝授!使い込んだタオルをふっくら仕上げる方法

ライオンは、使い込んだタオルを新品のようなふっくら感に近づけるハウツーを教えるWEB動画「お洗濯マイスターが教える、ふっくらタオルのお洗濯術」を12月12日に公開した。

ライオンが、普段部屋干しをしている既婚女性にアンケートを取ったところ、バスタオルやタオル、タオルケットなど「タオル地」のものを「より早く乾かしたい」と思っていることが判明。

実は、タオルは使い込むほど乾きにくくなるという実験結果があり、それは、洗濯を繰り返すことにより、タオルのパイルが潰れて水が蒸発しにくくなったり、タオルの繊維間の結合が壊されて内部に水分が入り込んだりするためだという。つまり、使えば使うほど洗濯・脱水直後の含水量が増加し、乾きにくくなるのだ。使い込んだタオルは乾きにくいだけでなく、手触り、風合いが悪くなってしまい、イヤなニオイが発生することも。

そこで、ライオンでは、ひとりでも多くの人に毎日快適にタオルを使ってもらえるよう、タオルを上手に洗濯するコツを解説するWeb動画「お洗濯マイスターが教える、ふっくらタオルのお洗濯術」を制作。

お洗濯マイスターによると、タオルを早く乾かすには、「脱水直後の水分量を減らすこと」と「干し方」が重要とのこと。脱水の時間を延長したり、脱水直後にタオルを10回ほどパンパンと振りさばくことで水分量を減らすことができ、タオルの裾をそろえずにずらして干すことで風通しがよくなり乾きが早くなるという。

また、動画にはライオンが今年の8月に発売した、晴れた日の“乾きあがり”に着目した衣料用液体洗剤「トップ ハレタ」も登場。晴れた日はもちろん、雨や寒い日の部屋干しでも、洗濯物がカラッと乾いてふっくらと仕上がるとのことなので、こちらも、お洗濯マイスターの解説と合わせて、チェックしてみよう。

https://www.youtube.com/watch?v=KnJT6K1tGXs

関連情報:http://top.lion.co.jp/products/hareta/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。