人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.17

美容業界で働く女性のリアルな悩み、3位手荒れ、2位人間関係、1位は?

イケメン・イケジョが多い美容業界。一見、華やかそうなイメージの反面、様々な苦労があるであろう同業界において、特に大変なことというと、いったい、何になるのだろうか?

今回、”コスメで美しさを応援する”アイスタイル株式会社による、美容関係で働く女性のリアルな悩みに迫ったアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

仕事をする上で悩みを抱えていると8割近くの方が回答。抱えている悩みの内容とは?

まず、「現在、仕事をする上で悩みを抱えていますか?」という質問が行われたところ、8割近くの方が「はい」と回答した。多くの方が悩みを抱えながら働いているようだ。

次に、「どのような悩みを抱えていますか?(複数回答可)」という質問に対しては、1位「給料(50.00%)」、2位「人間関係(47.01%)」、3位「手荒れなどの肌トラブル(46.13%)」という順番になった。

給料面や人間関係については、美容業界以外の職業でも挙げられることが多いが、「手荒れなどの肌トラブル」に関しては、冬でも関係なく水回りの業務を行う美容師ならではの職業病と言えるのではないだろうか。

手荒れなどの肌トラブルに対して行っているケア方法としてはハンドクリームの使用がダントツ!

「手荒れなどの肌トラブルで何らかのケアを行っていますか?」という質問に対して、9割以上の方がケアを行っていると回答し、その中でも86.54%の方がハンドクリームを使用していることが明らかに。

ドラッグストアやコンビニでもお手軽に購入することができ、携帯していればどこでも塗りなおすことが可能なことから、人気が高いようだ。

一方で、ハンドクリームを使用する中で悩みがあると回答した方が半数以上も

一方で、「ハンドクリームを使用する中での悩みはありますか?」という質問には、半数以上の方が「はい」と回答し、ハンドクリームケアという手段をとっているものの、現在使用中のハンドクリームに満足していないということが分かった。

ハンドクリームを使用する中で抱える悩みの具体例としては、「ハンドクリームのべたつき、塗りなおしが面倒くさい」「匂いがきつい」などが挙げられ、お客様と接することの多い美容業界では使用しにくいシーンも多いようだ。さらに、通常のハンドクリームでは水仕事を行うとすぐにとれてしまい、効果を得にくいという意見も見受けられた。

<調査概要>
調査概要…「美容関係事業に勤める女性の悩みに関する調査」
調査日…2018年10月30日(火)~2018年11月5日(月)
調査方法…インターネット調査
調査人数…21,827人
調査対象…美容業界に勤める女性
モニター提供先…ゼネラルリサーチ

出典元:アイスタイル株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。