人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『ポケモン GO』とちょっと違う「わざマシン」の活用法

2018.12.16

『ポケモン GO』トレーナーのための『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』(以下、『ポケモン ピカ・ブイ』)基礎講座の3回目は、『ポケモン GO』にない要素について。

『ポケモン ピカ・ブイ』では、『ポケモン GO』にはない要素がいくつもある。そこで、『ポケモン ピカ・ブイ』をプレーしても迷わないように、『ポケモン ピカ・ブイ』ならではのシステムを紹介する。

冒険を進めるうえで役に立つ「ヒジュツ」

最初に紹介するのは、「ヒジュツ」。これは相棒のポケモンが覚える特別な能力で、ストーリーを進めるうえで必要だったり、移動に便利になったりする技のことだ。『ポケモン ピカ・ブイ』では、相棒であるピカチュウかイーブイが覚え、主人公の代わり使用する。

ヒジュツは全部で5つあり、冒険の中で出会う様々な人たちから教えてもらえる。ヒジュツはバトルでは使えないので、注意しておこう。

ヒジュツの内容と習得できる場所は以下の通り。どのヒジュツも覚えておくべきものだが、特に「ソラワタリ」は移動する街が増えると移動が大変になるので、必ず覚えておこう。
また、ヒジュツは相棒がひんし状態になっていても使用することができる。

特定の人物に声をかけるだけで、ヒジュツは教えてもらえる。

「ケサギリ」は、ゲーム進行に必須のヒジュツ。必ず覚える必要がある。

いろいろな街に行けるようになると、あると便利な「ソラワタリ」。

ケサギリ

効果:道をふさぐ細い木を切ることができる
入手:サント・アンヌ号船長室にいる船長に話しかける

ソラワタリ

効果:一度訪れたことのある街に移動できる
入手:タマムシシティのゲームセンター前の風船を持った人に話しかける

オシダシ

効果:大きい岩やブロックを動かすことができる
入手:セキチクシティの浜辺でロケット団から入れ歯を入手し、サファリゾーン園長に話しかける

ミズバシリ

効果:水の上を進むことができる
入手:セキチクシティのラプラスの近くに居る人に話しかける

カガヤキ

効果:暗いどうくつの中が明るく見える
入手:2番道路にある民家の前にいるオーキド博士の助手に話しかける

@DIMEでもポケモン特集掲載中!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。