人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.15

クルマ、ハンドル、ブレーキパッド、覚えておきたいクルマの日常点検のポイント

普段なにげなく利用しているマイカーですが、チェックやメンテナンスを怠ってはいませんか? 今年の年末は愛車をしっかりとメンテナンスして、新年を迎えましょう。

クルマのメンテナンス

タイヤに表記されたサイズの見方と意味【意外と知らないクルマのこと】

そろそろ愛車のタイヤも古くなり、溝も残り少なくなってきたので履き替えたい。この次は、もっとグリップのあるスポーティなタイヤにしたいとか、いやいや転がり抵抗の少ない燃費にいいタイヤにしたいなど、あれこれ迷っているのもまた楽しいひとときではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/619194/

ハンドルの位置、調整してる?【意外と知らないクルマのこと】

クルマを運転する上で重要なのが、正しい運転姿勢だということは、すでにご存知のことだと思う。クルマから外の状況をしっかりと把握できることはもちろん、ハンドルやブレーキ、シフトなどの各操作を的確にすばやく行なえるように、適正なドライビングポジションをとることが大切だ。

【参考】https://dime.jp/genre/625580/

ノーマルやスタッドレスと比べてどう違う?オールシーズンタイヤの長所と短所

JAFによると冬季(12~3月)には落輪・落込のロードサービスの救援要請が増加するという。2017年7月では全体の構成比6.05%であるのに対し、2018年2月では12.33%に倍増。これは道路わきの溝等が雪で隠れてしまい、気づかずにタイヤが落ちてしまったことが原因のひとつと考えられる。

【参考】https://dime.jp/genre/632827/

クルマのバッテリー上がっても約15回ジャンプスタートできる「Anker Roav ジャンプスターター Pro」

車のバッテリー上がりの際に簡単にジャンプスタートができるのがアンカー・ジャパンの『Anker Roav ジャンプスターター Pro』。頑丈でコンパクトボディに8000mAhの大容量モバイルバッテリーを搭載し、一度の満充電で約15回のジャンプスタートができる優れものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/618526/

秋ドライブに行く前にマイカー点検を!日本一の整備士が教えるセルフチェックのポイント

国土交通省および自動車点検整備推進協議会が9月~10月にかけて「自動車点検整備推進運動」の強化月間として、全国で日常点検や定期点検整備の重要性についての啓発活動を実施中。その一環として9月2日、日本一の整備士が点検整備のデモンストレーションを行うイベントが開催された。

【参考】https://dime.jp/genre/597714/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。