人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.24

自分の可能性や信用力を数値化!最近よく聞く「AIスコア」って何?

BUZZ WORD「AIスコア」

 みずほ銀行とソフトバンクの合弁会社『J.Score(ジェイスコア)』が提供する「AIスコア」。昨年9月に最適な融資条件を提示する日本初の「AIスコア・レンディング」というサービスを開始。そして、この10月からはJ.Scoreメンバーを対象とした新サービス「AIスコア・リワード」をスタートさせた。これは各自のAIスコアを6段階でランク付け。そのランクに応じて、協賛する企業の様々なサービスや特典が受けられるというもの。普段は提供されない特別プランやお得な割引特典もある。

 AIスコアとは、様々な情報をビッグデータとAIを活用して分析し、自分の可能性や信用力をスコア化するもの。資産が多ければスコアが高いわけではなく、性格やライフスタイルにも及ぶ様々な情報によってスコアリングされる。

「スコアには将来性も加味するので、若い人でも最上級のダイヤモンドランクが存在します。キャリアアップの支援を考え、リワードには英会話やスキルアップ講座などの学習系の特典も用意しました。それらを習得し、さらにAIスコアをアップさせてほしいですね」(代表取締役社長・大森隆一郎氏)。現在、18社と提携。今後も魅力的な特典を増やしていく計画だ。

〈DIMEの読み〉

 ビッグデータを活用した信用スコアは主にレンディングに活用されているが、スコアを上げることでお得につながるのであれば、生活をより良くするモチベーションになりそう。

『J.Score』のアプリ『J.Score』のアプリに自分の情報を入力していくことで、AIが信用力や可能性をスコア化。ゲーム的に無料で利用できる。

リワードはピューターからダイヤモンドまで6段階リワードはピューターからダイヤモンドまで6段階。18社24のリワードを用意し、エントリーして利用する。

取材・文/綿谷禎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。