小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界各地で夢中になる人が続出!音で癒される不思議な動画「ASMR」って何?

2018.12.26

ASMR

ASMR

 本のページをパラパラとめくる音、炭酸水の弾ける音、誰かがささやく声など、日常の些細な音を心地よく感じたり、ぞわぞわした経験はないだろうか。気持ちよく感じる音や映像をトリガーと呼び、それらを集めた動画のことを「ASMR」と呼ぶ。これは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、好みの音や映像などの刺激から、脳がじんわりととろけるような心地よさを感じる現象のこと。「脳のマッサージ」「脳のオーガズム」ともいわれている。ネット発の発見とされ、YouTubeで検索すると、くだらないものからいかがわしいものまで無数の動画がヒットする。

 最初は専門家から見向きもされなかった現象であるが、研究者がその解明に乗り出し始め、聴く人の気持ちを落ち着かせ、前向きにしてくれる働きがあることがわかってきた。いわゆる、マインドフルネスと同様の効果があるようだ。今後研究が進めば、さらに効果的な使い方が出てくるかもしれない。

「ASMR」の動画はYouTubeなどで無料で楽しめるので、疲れがたまった時など、まずは気軽に試してみてはいかがだろう。音に集中するためイヤホンやヘッドホンを着用しての視聴をオススメする。

〈DIMEの読み〉

 最近ではYouTuberならぬ「ASMRist」 なる職人も登場。いつの時代も人は癒しを求めるものなので、マッサージと組み合わせた店舗やラウンジなどもニーズがありそう。

ASMR女性がマイクを舐めまわす動画。この手のちょっと「けしからん」系のASMR動画の視聴時にはヘッドホンを忘れずに。

本をめくる音本をめくる音もその音だけに集中するとかなり違って聞こえる。中国発の氷を食べる動画もASMRの一例。

取材・文/石﨑寛明

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。