人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場の飲み会が億劫な人に読んでほしい飲み会が楽しくなる方法

2018.12.13

飲み会で知識を増やす方法も

また、たきさんは、飲み会を別の角度から有意義にする方法も教える。

「基本的に、飲み会は自分の経験値を上げる場所としてとらえ、参加するのもポイントです」

1.お酒が飲める人は、珍しいお酒を必ず一杯飲む、と決めて臨む。

「珍しいお酒を飲めば、それが話のネタになりますし、経験値としても積まれます。ただし強すぎるお酒や飲みすぎ、一気飲みなどは避けましょう」

2.お酒が飲めない人は、何か珍しいご褒美的メニューを必ず一品選ぶ。

「お酒が飲めない人は、料理やおつまみの知識を得てみては。そのレシピをゲットするもよし、料理を見て想像するもよし。自分の食生活に役立てます」

3.いっそのこと幹事を買って出る。

「文化祭と同じで、受動的に参加するより能動的に参加したほうが楽しみも倍増します」

4.経営コンサルタント目線で臨む

「『なぜこの店は流行っているのだろう?』、『ここをこうしたらもっと良くなると思う』などコンサルティングする意識で飲み会会場を分析してみるのもいいですね。これも一つの経験値になります」

「これらのことを行いながら参加すれば、飲み会は実地でビジネススキルをアップさせることができる場所となります。そう捉えると生産的な場所に見えてきませんか?」とたきさんは話す。自分なりに目標を定めて、飲み会に参加してみるのもよさそうだ。

【取材協力】
たきれいこさん
スマイルコンシェルジュと称し笑顔の研修【笑みトレ】を考案。受講者1万人を突破。社員教育・職場環境改善に役立つ【笑みトレ】はユーモア溢れる漫談調でリピート率99%を誇る。
http://smile-concierge.co.jp

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。