人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.13

今、遊んでいるゲームアプリランキング「ポケモンGO」を抑えて1位になったのは?

スマートフォン1台あれば、あらゆることが出来る今の時代。世間の人たちは日々スマホでどんなアプリを使用しているのだろうか?

そんなスマホ利用に関する15 歳~59 歳の男女2,718 人を対象にしたアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

スマートフォンの利用時間「2時間以上3時間未満」が24.1%、「3時間以上4時間未満」が18.5%

スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女(n=2,718)を対象に、スマートフォン以外でインターネットに接続できる機器の所有(複数回答可)について聞いた調査では、「ノートパソコン」が61.4%と最も多く、次いで「テレビ」が42.3%、「タブレット(通信回線未契約)」が28.4%となった。

一日にどれくらいスマートフォンを利用するか聞いた調査では、「2時間以上3時間未満」が最も多く、24.1%となった。同様にタブレットの利用している時間を聞いた調査において、最も多かったのは「30 分未満」で24.8%となった。

スマートフォン利用時間を性年代別で見ると、男性の10代~40 代でスマートフォンの利用時間が最も多かったのは「2時間以上3時間未満」、50代は「1時間以上2 時間未満」だった。

女性に関しては、10代が同率で「2時間以上3時間未満」「3時間以上4時間未満」、20代が「3時間以上4時間未満」、30代~50代は「2時間以上3時間未満」が最多の回答。なお「10時間以上」という回答で 割を超えたのは女性10代のみとなった。

続いて、スマートフォン所有者(n=2,718)、タブレット所有者(n=998)を対象にした、よく利用する場所(複数回答可)についての調査が行われたところ、スマートフォンでは「外出中、外出先」が67.5%、「自宅」が84.7%となった。タブレットでは「外出中、外出先」が17.4%、「自宅」が87.3%となった。

スマートフォンの一日平均利用、キャリアメールは3回、SMSは3.8回、LINEは10.9回送信

スマートフォン所有者(n=2,718)に、メールやメッセージを一日にどれくらい送信するかを聞いた調査において、キャリアメールは「0回」が最多で57.5%、次いで「1~10回」が38.6%という結果に。SMSもキャリアメール同様「0通」が最多で56.8%、次いで「1~10回」が35.7%となった。LINEでは「1~10回」が最多で54.9%、次いで「0回」が15.2%、「11~20回」が14.5%となった。

スマートフォン端末で満足している項目の上位は「画面サイズ、操作性、画質」

スマートフォン所有者(n=2,718)に、現在、メインで利用しているスマートフォン端末で満足している項目(複数回答可)を聞いた調査では、「画面サイズ」が45.2%と最も多く、次いで「操作性のよさ」が40.2%、「画質」が32.0%となった。

続いて、現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社で満足している項目(複数回答可)を聞いた調査では、「あてはまるものはない」が最も多く29.1%となった。項目別で見ると「月額料金」が26.2%と最も多く、次いで「データ通信エリア」が25.4%、「データ通信品質・安定性」が23.6%となった。

これを大手キャリアと格安SIM 別で見ると、大手キャリア(n=2,077)で満足している項目では「あてはまるものはない」という回答が最も多く33.2%。項目で最も多かった回答は「データ通信エリア」で29.0%、次いで「データ通信品質・安定性」が26.9%、「データ通信速度」が22.5%となった。

一方格安SIM(n=576)で満足している項目が最も多かったのは「月額料金」で75.0%、次いで「料金プランの豊富さ」が21.7%、「データ通信速度」が16.1%となった。

インストールしているアプリの平均は21.6個、 人気アプリのジャンルは「動画、天気、コミュニケーション」

スマートフォン所有者(n=2,718)を対象に、スマートフォンにインストールしているアプリの数(プリインストールされているアプリは除く)を聞いた調査では、「6~10個」が18.0%、「11~15個」が16.1%、「16~20個」が15.7%となった。

続いて、スマートフォンにインストールしているアプリの種類(複数回答可)を聞いた調査では、「動画」が63.5%と最も多く、次いで「天気」が60.7%、「コミュニケーション」が60.5%となった。

前問で動画アプリをインストールしていると回答した人(n=1,727)を対象に、現在月額料金を支払って利用している定額制動画配信サービス(複数回答可)について聞いた調査では、「Amazon プライム・ビデオ」が18.6%と最も多く、次いで「Hulu」が4.0%、「Netflix」が3.4%となった。

スマートフォンにインストールしているアプリのジャンルで「ミュージック」と回答した人(n=950)を対象に、現在利用している定額制音楽配信サービス(複数回答可)について聞いた調査では、「Amazon Music(Prime Music、Amazon Music Unlimited)」が24.4%と最も多く、次いで「Apple Music」が19.4%、「Spotify」が18.5%となった。

※本設問では利用している音楽サービスを聴取しているが、ここでは、YouTube と回答した方(n=154)を抜いて定額制音楽配信サービスの利用者を集計している。

ゲーム利用者が現在遊んでいるゲームアプリの上位は「ツムツム、ポケGO、パズドラ」

前問でゲームアプリをインストールしていると回答した人(n=1,433)を対象に、現在遊んでいるゲームアプリ(複数回答可)を聞いた調査では、「LINE: ディズニー ツムツム」が 14.2%と最も多く、次いで「Pokémon GO」が11.2%、「パズル&ドラゴンズ」が8.2%となった。

この1 年の電子書籍・電子コミックの利用は47.4%、うち40.8%が定額制読み放題サービスを利用

スマートフォン所有者(n=2,718)を対象にこの1年の電子書籍・電子コミックの利用(複数回答可)について聞いた調査では、「スマートフォン」での利用が41.2%、「タブレット」での利用が14.2%だった。

続いて、この1 年で電子書籍・電子コミックを利用したと回答した人(n=1,289)を対象に、定額制の読み放題サービスの利用(複数回答可)について聞いた調査では、「d マガジン」が10.0%と最も多く、次いで「Kindle Unlimited」が7.8%、「楽天マガジン」が7.1%となった。

Instagram 利用者の63.9%が「ほぼ毎日」閲覧していると回答

インストールしているアプリの種類でコミュニケーション、SNSと回答した人(n=2,070)を対象に、現在、利用しているSNS・コミュニケーションアプリ(複数回答可)を聞いた調査では、「LINE」が92.9%と最も多く、次いで「Twitter」が56.2%、「Instagram」が38.8%、「Facebook」が35.0%、「Messenger」が11.0%となった。

続いて、Instagram 利用者(n=804)を対象に、閲覧、撮影、投稿の3つの行動に分けた頻度を聞いた調査では、閲覧で最も多かった回答「ほぼ毎日」で、投稿、撮影では「この行動はしない」だった。

インストールしているアプリの種類でSNS、コミュニケーション、動画と回答した人(n=2,288)を対象に、現在利用している動画コンテンツ(無料)を見るプラットフォーム(複数回答可)を聞いた調査では、「YouTube」が89.6%と最も多く、次いで「LINE」が33.9%、「Twitter」が29.8%となった。

ネットショッピングをする時に利用するデバイスは「スマートフォン」が81.3%

スマートフォン所有者(n= 2,718)を対象に、ネットショッピングをする時に利用するデバイス(複数回答可)を聞いた調査では、「スマートフォン」が81.3%と最も多く、次いで「PC」が38.2%、「タブレット」が12.0%となった。

前問でネットショッピングをすると回答した人(n=2,560)を対象に、よく利用するネットショッピングサイト・アプリ(複数回答可)を聞いた調査では、「Amazon」が75.0%と最も多く、次いで「楽天市場」が53.6%、「Yahoo!ショッピング」が28.8%となった。

続いて、スマートフォンでネットショッピングをすると回答した人(n=2,210)を対象に、2018 年にスマートフォンを使って購入したことがあるもの(複数回答可)を聞いた調査において、「服・ファッション・小物」が42.3%と最も多く、次いで「本・漫画」が34.0%、「食料品・飲料・お酒」が33.3%となった。

今年から使い始めたスマートフォン決済があると回答した人は21.4%

スマートフォン所有者(n= 2,718)を対象に、今年から利用し始めたスマートフォン決済について聞いた調査において、「今年から使い始めたスマートフォン決済がある」と回答した人は21.4%だった。

今年から使い始めたスマートフォン決済があると回答した人(n=582)に、利用しているサービス名(複数回答可)を聞いた調査では、「楽天Edy」が19.1%と最も多く、次いで「楽天Pay」が15.6%、「LINE Pay」が13.9%となった。

<調査概要>
「2018 年版:スマートフォン利用者実態調査」
・調査期間:2018年10月31日~11月1日
・有効回答:2,718人
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女

出典元:MMDLabo株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。