人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トレンドは英国調とコンフォートの両立!男を格上げする最旬ステンカラーコート7選

2018.12.15

ステンカラー

秋冬のファッション市場では、例年以上に多くのキーワードが浮上。〝英国調〟〝アメトラ〟〝90年代ストリート〟 〝スポーツ〟など、トレンドも多岐にわたる。そこで男の格上げをテーマに、今買うべき最旬アウターを厳選した。

トレンドの〝英国調〟と〝コンフォート〟を両立するステンカラーコート

 ここしばらく、スーツスタイルに英国回帰のムードが高まっている。一方でリラックスした着心地を求める声も多い。この相反する要素を両立すべく、メーカー各社は今季も趣向を凝らしたアウターを提案する。中でもおもしろいのがステンカラーコートの多様化だ。19世紀に誕生した英国伝統のデザインであり、日本ではビジネスコートとしておなじみの存在だが、この正統感を逆手に取り、デザインの許容範囲を拡大。優雅さと快適な着用感を両立させた商品が続々登場している。

 その好例がマッキントッシュのコートだ。裾が膝にかからない程度の軽快な着丈、すっきりとしたシルエットで人気を博す新定番モデルに、ウール100%の機能素材を採用。スーツに映える上品な顔立ちと透湿防水性を兼備させた。またトゥモローランドのように、化繊素材のモデルもある。化繊の持ち味である軽さと撥水性を生かしながら、生地に落ち着いた質感を演出。オンオフ兼用コートとして支持を集めている。

透湿防水機能を備えた全天候型ウールコート

マッキントッシュ『ウール ステンカラーコート GM-001F ダンカン』マッキントッシュ『ウール ステンカラーコート GM-001F ダンカン』13万8000円

コンパクトな肩回りやすっきりとしたシルエットから、ビジネスパーソンからの引き合いも強いベストセラーモデル。イタリアの高級生地メーカー、ロロピアーナの機能素材を採用したことで、見た目に上質なウールコートでありながら、優れた透湿防水性を発揮する。

[ DETAIL ]

■特殊な被膜で透湿防水性を実現

特殊な被膜で透湿防水性を実現ウールの裏に特殊なフィルムを貼った素材を採用。繊細な風合いと透湿防水性を両立している。

■ポケットに上質な起毛素材を採用

ポケットに上質な起毛素材を採用前面の腰位置にポケットを装備。裏地に微起毛素材を配したハンドウオーマー仕様になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。