人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソニーの4KテレビにNetflix仕様が登場した理由

2018.12.16

ソニーは「Netflix画質モード」で製作者意図の”再現”を目指す

 テレビメーカーの立場から登壇したソニービジュアルプロダクツ株式会社TV事業部技術戦略室主幹技師の小倉敏之氏は、テレビとメディアの歴史を振り返り、ストリーミング配信ではSDからHDになるのに7年、HDから4Kには6年で解像度を向上し、色域や輝度レンジなどいくつかの画質要素は映画館のものを上回っているという。

ソニービジュアルプロダクツ株式会社TV事業部技術戦略室主幹技師の小倉敏之氏

 ソニーは従来から優れた画質を届けるべく高画質のチップセットを開発し正確な信号”再生”を目指してきたが、新たに制作者の意図を「再現」することを目指して開発に取り組んだ。それが「Netflix画質モード」だという。狙いは、方式やサイズの違いを超えて、作品が持つ「風合い」を再現すること。ソニーは「秘伝のタレ」と呼ぶべき薄型テレビのパラーメーターをNetflixへと開示し、専用の「Netflix画質モード」を作り上げた。

放送、ディスク、そしてストリーミングの高画質化の歴史

ブラビアで「Netflix画質モード」が目指した高画質

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。