人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

うらやましい!月曜午前の特別有休制度でブルーマンデーを回避した会社

2018.12.17

月曜午前中の業務に支障は出ない?

月曜午前中に休めるなんてハッピー! と一瞬思うものの、現実的には取引先や顧客とのやりとりなど、業務に支障が出ることはないのだろうか。

「8月~9月度のHappy Monday(β)試験導入で得られた従業員へのアンケート調査では、91.5%が業務上の不都合を感じなかったと回答しています。また、実施前と実施中で月の労働時間を比較したところ、制度を毎回利用した集団においては、月曜日の2時間の労働時間短縮によって他の曜日の労働時間が増えることはなく、前年同月比でも月の勤務時間が34分短縮されていることがわかりました」

ちなみに、不都合に感じた社員の理由はどこにあったのだろうか。

「不都合を感じたと答えた8.5%の回答者の理由として『周囲の利用状況が分からないことによるコミュニケーションロス』が挙げられたため、業務上の関係者には利用の事前周知を行うようルール化することでカバーしています」

月曜午前中有給のその他の課題

今後、次のような課題の解決にも取り組んでいきたいという。

「わずかではありますが、担当する業務内容によって制度を使いやすい社員と使いづらい社員のバラつきが生まれることを懸念する声や、申し訳なく感じてしまい使いづらいという声も寄せられています。これらについては、今後の制度利用における全社的な啓発活動や、制度を利用しにくい部門が利用できるように、業務の平準化やローテーションでの制度利用などの施策を推し進めることで、対応していきたいと考えています」

【取材協力】
Supership株式会社
デジタル広告、データコンサルティング、インターネットメディアなどの事業を展開する「データテクノロジーカンパニー」です。データとテクノロジーの力で世の中の解像度を上げていき、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。
https://supership.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。