小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業前の「プロボノ」経験がビジネスパーソンの有効な武器になる理由

2018.12.24

プロボノは副業へどうつながる?

プロボノを、やがて正式に収入を得る副業へつなげている人も少なくないそうだ。どうすればプロボノを副業につなげられるだろうか。

●自分ならでは強み・プロフェッショナルを知る

「プロボノに本気で取り組むと、自然に自分の強みが見えてきます。『他の人より力が湧いて、他の人より成果が出ることは何だろう。自分ならではの専門性は何だろう』『強みや専門性を編み合わせ、どのような価値を生み出せるプロフェッショナルになれそうか』に気づくことが、副業で収入を得る価値の源泉となります」

●自分からまず価値を生み、誰かの力になる

「プロボノで『小さな価値を届ける実験』をしましょう。自分の価値は、自分では気付きにくいもの。まず人に感謝される価値を小さくてもやってみることが、副業として何ができるのか、したいのかに気づく鍵となります。自分だからこそ、役立てる価値を見つけましょう」

プロボノ経験は、普通の仕事体験よりも深く、意味のある活動のようだ。副業につなげるのもよし、そのままプロボノとして活動するのもよし。まずはプロボノそのものを楽しんでみよう。

【取材協力】
ピープルブランドマーケター 内藤博之氏
株式会社パスウィーヴにて、自分ブランドで未来を編む人財育成・活躍支援を手がける。一般社団法人プロフェッショナル & パラレルキャリア・フリーランス協会理事。プロボノ実践歴19年目。

一般社団法人プロフェッショナル & パラレルキャリア・フリーランス協会
自分の名前で仕事をしたい人のためのインフラ&コミュニティ。「誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ」というビジョンを掲げ、年会費1万円で賠償責任保険や所得保障制度、各種優待が使えるベネフィットプランの提供や、多彩なイベント運営等を行う。フォロワー総数10,000名、一般会員数1300名、賛助企業103社。(2018年10月現在)
フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド』(日本経済新聞出版社)が好評発売中。

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。