人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.24

副業前の「プロボノ」経験がビジネスパーソンの有効な武器になる理由

今「プロボノ」が話題だ。プロボノとは、専門的な知識やスキルを社会貢献のために、無償またはわずかな報酬で提供するボランティア活動のこと。そのやり方、メリット、副業へのつなげ方などを、プロボノ実践歴19年目の一般社団法人プロフェッショナル & パラレルキャリア・フリーランス協会理事である内藤博之氏に聞いた。

プロボノのメリット

プロボノは、ボランティア活動といっても、従来のボランティア活動の定義とは少し違う。主に企業や団体に対し、専門的な知識やスキルを社会貢献のために提供する活動だ。このプロボノをやることのメリットはどこにあるのだろうか。

「プロボノは、日頃の仕事とは異なる人々や環境で、共通目的のもと、自ら貢献するリーダー体験です。何歳であっても、企画立案、合意形成、意思決定、結果責任など、成果を導くリーダーとして大切な経験を積むことができます。そのため、仕事だけに取り組む自分よりも、成長を何倍も加速させられます」

●実践スキルの向上

「プロボノでは、普段、所属する企業のやり方や、業界特有のスキルを超え、どのような環境でも、結果を出す実践的スキルを磨くことができます」

●リーダーシップの強化

「プロボノは、多様の人との連携が鍵となり、関わるメンバーの動機も報酬だけではありません。だからこそ、より多様な人と協働する本質的なリーダーシップを磨くとができます」

プロボノの始め方

もしプロボノを始めるなら、どうやって始めればいいのか。内藤氏に手順を聞いた。

●STEP1 自分を知る

「プロボノを始める前に、まず自分の好奇心や興味を明確にしましょう。課外活動を始めるには、継続して責任を持って活動する意志が大切です。自分のやってみたいこと、挑戦してみたいことをまず知りましょう」

●STEP2 自分を知る人に紹介してもらう

「周囲にSTEP1で知ったことを伝えましょう。意外に他人はさまざまな活動をしているもので、プロボノの紹介を受ける機会が増えます。特に自分を知る人の力を借りると、より自分に合う活動が見つかりやすいです」

●STEP3 自ら探す

「興味のある活動を検索し、関連イベントやワークショップに参加するなど、機会を自ら創りましょう。activoなどのプロボノ検索サイトを活用する人も増えています」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。