人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.12

全世代に聞いた2018年の「お金の失敗」平均額は85万円、最高額は2000万円!

あなたが2018年にしてしまった「お金の失敗」は何だろうか?

財布を落とした、パチンコですった、仮想通貨大暴落、彼女へのプレゼントを奮発し過ぎた(そのあとフラれた)などなど…様々な苦い思い出があることだろう。

そんなお金にまつわる様々な事柄を問う、20~60代の男女1,000名を対象にした興味深いアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

現代の20~30代は、今の40代以上よりも早くから将来に備えている

Q あなたが20代のとき、資産運用をしていましたか?(現在20代の方は現在)【全世代】

20~30代で、必要性を感じていた人の割合は40~60代の1.6倍。必要性を感じて実際に資産運用をしていた人は2倍以上の割合。若者の方がより堅実であると言える。

約7割が「失敗を避ける」「損しないために事前に調べる」と自覚

Q 次のうちあなたが最もやってみたい投資はどれですか。最もあてはまるものを一つお選びください。【20~30代】

リスクを取りすぎるハイリスクハイリターン、リスクを全く取らずにローリターン、どちらでもない「バランス型投資」が多くの若者に支持されている。

Q あなたの考えとして、より当てはまるものをお選びください。【20~30代】

「失敗したくない」「損しないために調べる」「コスパを重視」がそれぞれ約7割となり、20~30代が大きな失敗を避ける世代であると言える。

不安な時代を生き抜く必須アイテム、Best3に20~30代は「スマホ・パソコン」がランクイン

Q あなたにとって、現代を生き抜くための必須アイテムは何ですか。あてはまると思うものをすべてお選びください。(いくつでも)【全世代】

20~30代のBEST3には「スマホ・パソコン(タブレット含む)」がランクイン。情報に対する意識の高さが顕著に現れた。

【参考】

40代以上になると、「スマホ・パソコン(タブレット含む)」の代わりにBEST3に「健康・体力」がランクイン。60代になると、「健康・体力」が他に圧倒的な差をつけて1位に。

100年時代の必須スキルは全年代通して「情報検索・選択力」「柔軟性」が1、2位を占める

Q あなたが思う「人生100年時代」を生き抜くための必須スキルは何ですか(もっとも当てはまるもの3つ)【全世代】

1位と2位が入れ替わったが、人生100年時代を生きるための必須スキルに、大きな世代の差はなかった。20~30代は、より「情報検索・選択力」を求めていることが明らかに。

Q あなたは、以下のサービスを利用したことはありますか。【全世代】

損をせず、効率よく物事を進めていくため、特に20~30代が、情報を駆使し衣食住や仕事・恋愛にいたるまで新しいサービスを積極的に取り入れ、他の年代をリードしていることがわかる。

20~30代は平均21.6万円の仮想通貨を持っている?

Q あなたは、各種ポイントや電子マネーなど「デジタルマネー 」と呼ばれるものを持っていますか?【20~30代】

仮想通貨をはじめている方はまだ一部だが、多くの若者がポイントや電子マネーなど、現金に代わるデジタルマネーを持っている。

Q ポイントと仮想通貨をお持ちの方、あなたが現在お持ちのポイントと仮想通貨の総額はおいくらですか?【全世代】

20〜30代の保有ポイントは平均1.5万円相当、仮想通貨は21.6万円。仮想通貨に関しては全世代平均を上回っている。

6割以上の20~30代が日常的に「キャッシュレスで支払っている」

Q あなたが買い物をするとき、現金と現金以外(キャッシュレス)、どちらで支払うことが多いですか?【20~30代】

20~30代のうち「現金と半々」と答えた人も含めキャッシュレスを日常的に使っている人は6割を超えている。

Q あなたは、デジタルマネー には「現金同様の価値がある」と思いますか?【20~30代】

20〜30代の多くは、電子マネーや各種ポイント、仮想通貨のようなデジタルマネーに現金同様の価値があると回答。現金に代わるものとして、デジタルマネーの価値は高まっているようだ。

2018年「お金の失敗」、平均金額は85万円!

Q あなたが2018年にしてしまった「お金の失敗」は?【全世代】

タイムセール中に買い損ねた、買ったものが似合わなかったなどの可愛い失敗から、株式投資や仮想通貨、また友人との金銭トラブルなどショックな内容まで、さまざまな失敗エピソードが集まった。

Q 差し支えなければ、その金額を教えてください。【全世代】

上記「失敗してしまったエピソード」で失った金額は、金額をお答えいただいた方の平均額はなんと85万円。最高額は2,000万円となった。

出典元:株式会社お金のデザイン

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。