人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.11

なくしたモノが戻ってくるかも!?止まった時間を動かす神社、岡山県の「とっきりさま」

なくしたものは、「恋」?それとも「自分自身」?

「とっきりさま」にお祈りしたら、なくした「モノ」が戻ってくるかもしれない。

岡山県久米南町には「とっきりさま」として親しまれている「時切稲荷神社(とききりいなりじんじゃ)」がある。多くの人に訪れてもらえるよう、この秋に復活した。

止まった時間を動かす神社で新しいスタートを

時切稲荷神社は、時を決めてお願いするとなくし物がみつかる神様として、地元では昔から愛されてきた。「物」でも「恋」でも「〇年〇月〇日までに」と時を決めてお祈りすると、なくしたものが戻ってくる全国でも珍しい神社だ。

自分で決めた日までに失くした恋が戻らなくても大丈夫。忘れられない恋を抱えて時間が止まった「自分自身」を取り戻すことができる。

岡山県北は、豊かな自然に恵まれており、温泉や自然体験など、都会の喧騒から離れてリフレッシュするには最高の場所だ。神々の息吹を感じられる美作地域には、知る人ぞ知るパワースポットが多くある。指輪の魔除けで話題の「サムハラ神社」もその1つ。

神社は無人だが、年間3日だけは、とっきりさまでお守りを購入できる日もある(3月第2日曜日、7月第4日曜日、11月第3日曜日)。夏は立地的な問題で蚊が大量発生するので冬季がおすすめ。

立ち直るきっかけを見つけられないときは、この「とっきりさま」を訪れてみては?

【アクセス】
中国自動車道・津山ICより30分 院庄ICより20分
JR津山線・誕生寺駅より徒歩10分
誕生寺第3駐車場(とっきりさま駐車場)より徒歩10分

関連情報/http://www.town.kumenan.okayama.jp/sightseeing_event/sightseeing/tokkirisama.html
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ