人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.14

結婚願望は?子ども願望は?イマドキ18歳の恋愛・結婚観

18歳の時、あなたは恋愛をしていただろうか?

していたという人もいれば、まったく縁がなかったという人もいるだろうが、では、イマドキの18歳の恋愛事情とは、いったい、どんなものなのだろうか?

今回、日本財団による「18歳の恋愛・結婚観」についての意識調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

55.5%がお付き合いの経験あり、出会いのきっかけ1位は学校、2位SNS、3位部活

「あなたは、今まで異性(もしくは同性)とお付き合いをしたことがありますか」という質問に対して、55.5%が「はい」と回答。過半数が過去にお付き合いの経験ありということが明らかに。

また、出会いは、「学校で出会った」(64.9%)がトップ。次に「SNS上で出会った」(10.8%)、3番目に「部活で出会った」(7.4%)となり、10人に1人は「SNS」で出会ったことが判明した。

現在恋人のいない人のうち、64.8%は恋人がほしいと回答

現在恋人のいない人を対象に「あなたは、現在、彼氏・彼女がほしいですか。」という質問が行われたところ、64.8%は恋人がほしいと回答。その理由は、「恋人との思い出をたくさん作りたいから」(50.6%)がトップ。次いで、「一人でいるのは寂しいから」(39.9%)、「性的欲求を満たしたいから」(21.4%)が上位に挙がる。

一方、恋人がほしくない理由は「恋愛よりも趣味を優先したいから」(39.5%)がトップで、「一人でいるのが好きだから」(38.1%)、「恋愛は面倒だと感じるから」(34.5%)が続いた。

結婚願望がある人は74.9%

少子化・晩婚化が問題視される現代社会において、結婚願望がある18歳はどれくらいいるのだろうか?

調査の結果、結婚願望がある人は74.9%いると判明。結婚したいと考える理由は、「家庭を持ちたい」「子どもがほしい」「1人は寂しい」などの理由が多い。一方結婚したくない理由は、「一人でいた方が楽」「束縛されたくない」「自分のために時間やお金を使いたい」などが上位に挙がった。

78.6%が「子どもがほしい」と回答。

将来、ほしい子どもの人数は、1位「2人希望」で67.1%、2位「3人希望」で17.2% という結果だった。

自分が育った家庭と同じような家庭を築きたいと思う人は50.6%。

「自分が育った家庭と同じような家庭を築きたい」と回答した層は、「結婚したい」が88.9%、「子どもがほしい」が92.1%と、結婚願望、子ども願望ともに高い。
反対に、 「自分が育った家庭と同じような家庭を築きたくない」と回答した層は、「築きたい」層に比べて、結婚願望、子ども願望ともに低い。育った家庭環境が、結婚願望や子ども願望に影響を与えるのかも知れない。

※日本財団『18歳意識調査』調べ

出典元:公益財団法人 日本財団

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。