人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2018ヒット商品開発秘話】夜の時間帯に客が増え単価もアップした日本マクドナルドの「夜マック」

2018.12.19

「通常、新メニューや新しいキャンペーンは全国で行ないますが、それと並行して地方のお客様向けのプロモーションなどの取り組みを行なっていて、その一例が〝倍バーガー〟でした。〝お得かつ価値があるものと長くつきあっていきたい〟という東海地区の地域文化ともフィットし、喜んでいただけるのではないかということで、東海3県から始めました」

 サービス開始直後から反応は上々。東海限定にもかかわらず、九州や関東などから「ウチの近くでも販売を」という声が相次ぎ、今年3月から全国展開と相成った。

 見事なアイデアの「夜マック」が生まれた背景は?

「マクドナルドは、朝やランチのイメージはあるけれど、夜ごはんとしてはまだまだ選んでいただいていない状況だったと思うんです。それはなぜかと考えた時に、現状のハンバーガーでは、夕食としての心と体の満腹感が足りないのではと。そこで出てきたアイデアがボリュームアップさせた〝倍バーガー〟。パティを倍にすることで夕食としての満足感を満たしつつ、同時にバリュー感を感じていただこうと、プラス100円でご提供することにしたんです」

 8月には第2弾として人気サイドメニュー『マックフライポテト』と『チキンマックナゲット』の大・及び特大セットが最大33%引きとなる夜マック限定〝ポテナゲ〟も登場。

「〝ポテナゲ〟はボリュームがあるので友人とシェアしたり、テークアウトをしてファミリーで楽しむケースも多いようです」

夕食にふさわしいボリュームとお得感でヒット

 その好調さを示すかのように、「夜マック」を投入した3月の既存店売り上げは、前年同月比10%、客単価も同6.2%増。もちろん「『夜マック』だけでなく、様々な施策の成果」(同社・広報)とはいうものの、「夜マック」が少なからず貢献していることは想像に難くない。亀井さんが続ける。

「ヒットの要因のひとつ目は、圧倒的なお得感だと思います。パティの+100円が高いか安いかというのは意見が分かれるところですが、実際に召し上がっていただくと、量と価格の満足感を多くのお客様に感じていただけるはず。さらに〝ポテナゲ〟は、人気のサイドメニューをみんなでお得にシェアできる、というバリュー感が支持されたのではないかと。そしてもうひとつが、この企画が夜の利用シーンにマッチしたこと。〝倍バーガー〟は夕飯をしっかり食べたいというニーズに、〝ポテナゲ〟は仲間とシェアするというニーズにうまくフィットしたのではないでしょうか」

 あえて新メニューにこだわることなく、既存メニューを生かしながらパティだけを倍にしてボリューム感を楽しむというアイデアも画期的だ。これなら新サービスの導入といっても、オペレーション側の負担も最小限に抑えられるからだ。また、広告宣伝や店舗演出も「夜マック」の認知度アップに大きく貢献した。

■8月スタート

8月スタート黒いバックにネオン風のロゴを配したポスターもインパクト大。夜マックでお得に味わえるボリュームたっぷりの〝ポテナゲ〟はシェアリングにも最適だ。17:00〜閉店(24時間店舗は4:59)までの販売。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。