人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.14

今さら聞けないクレジットカードの基礎知識

日頃買い物やネットショッピングで利用しているクレジットカードですが、意外と知らないことが多かったりします。そこで今回は、知っておくと便利なクレジットカードに関する基礎知識を紹介します。

クレジットカードの基礎知識

今さら聞けないクレジットカードの仕組みと賢い使い方

海外と比較すると、今なお“現金派”の人が数多く存在する日本社会においても、確実にクレジットカードや電子マネーで支払いを済ませる人が増えてきている。現金派の人たちの中には、「利用状況が把握しにくい」「盗難のリスクを懸念している」といった理由で、カード決済を敬遠している人も多い。 そこで今回は、今さら人には聞けないクレジットカードの支払いの仕組みや使い方、メリットなどを解説していき、現金派の方々にも改めてクレジットカードの利便性を知ってもらえると幸いだ。

【参考】https://dime.jp/genre/616300/

クレジットカードの署名を正しく記入しないことがもたらすリスク

 商品を購入して、支払う際の決済手段の一つとして、契約者の番号、もしくはその他情報が記載され、記録されたカードである「クレジットカード」。  クレジットカードは、クレジットカード会社の加盟店で商品を購入する場合に、カードを提示すると、いったんカード会社が加盟店への支払いを行い、その後カードの利用者へ代金を請求するシステムとなっています。

【参考】https://dime.jp/genre/626293/

顧客ロイヤリティーが最も高いクレジットカードは?

NTTコム オンラインの「クレジットカード業界を対象にしたNPS®ベンチマーク調査2018」によると、最もNPS® が高いのは『楽天カード』ということが分かった。※NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを図る指標のこと。 同調査結果から、ポイントに関連したサービス(ポイントの貯まりやすさ・還元率、ポイントの交換景品・他社への移行)において、期待値に対して満足度が低く、そのギャップが最も大きいことがわかる。

【参考】https://dime.jp/genre/565904/

年末年始をスマートに乗り切るクレジットカード活用術

イベントが盛りだくさんで、出費が増えがちな年末年始。この時期をスマートに乗り切るために活用したいのがクレジットカードだ。クレジットカードは後払いなので、例えばボーナス前で手持ちの現金が心許ない時でも、買い物したり、レストランなどで支払いができる。また、毎月の利用明細がわかるので出費を管理しやすく、ショッピング保険が付いたカードなら、カード払いで購入した商品の破損時や盗難時にも補償してもらえる。しかも支払い金額に応じてポイントが貯まるのもお得だ。

【参考】https://dime.jp/genre/619344/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ