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今年の年末こそ太らない!忘年会の賢い食べ方、飲み方

2018.12.11

●夜遅くまで食べない

「これは意外と盲点になりがちですが、飲み会や宴会などは夜遅くまで飲み食いすることがありますので、夜遅くまで食べることが太る原因になっていることがあります。食べるのはできるだけ早めに切り上げておくといいです」

●朝食と昼食は炭水化物を減らす

「もし、夜遅くまで食べる必要がある場合は、一日の炭水化物の摂取量を調整するために、朝食と昼食の炭水化物を減らすということも一つの方法です」

●深酒にも注意

「深酒はアルコールを無毒化するのに時間がかかり、通常のエネルギー代謝が落ち、太る原因となります。早めに切り上げましょう」

●飲み会の帰りは気持ち多めに歩く

「適度な運動習慣も、太らないためには必要だと思われます。飲み会の帰りは、一駅前で降りて歩く、タクシーで帰る場合は、家の目の前ではなく少し手前で降りて歩くなどの心がけをしている方や、普段から運動習慣のある方は、太りにくいように見受けられます」

翌日は野菜を多めに摂る

中村さんによると、より太りにくくするには、宴会翌日の食事は次のことを心がけるといいそうだ。

「宴会の翌日は意識して野菜を多めに摂るように心がけるといいです。宴会では、どうしても野菜摂取が不足してしまうので、翌日にしっかり不足分を補うことで、栄養バランスが整い、代謝にも影響が出ます。また、お酒を飲んだ翌日は、間食を控えたり、身体を動かしたりすることで、飲み会続きの時期も、太らずスマートに乗り切れると思います。スマートで仕事のできるビジネスパーソンに必須なのは『調整力』。ぜひ取り組んでみてください」

宴会シーズンに太りたくないという人は、ぜひこれらの方法を取り入れてみよう。

【取材協力】
中村優香さん
恋愛コンサルタント兼ダイエットアドバイザー(管理栄養士)
恋愛のプロフェッショナルとして働く傍ら、生徒限定で、継続ダイエットサポートを実施。身体の代謝・食材ごとの栄養素の特徴を知り尽くすからこそ叶う『食べて痩せる』ダイエットにより、自身も10キロの減量に成功し、ブログが反響を呼ぶ。
https://ameblo.jp/love-myself08

取材・文/石原亜香利

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