人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の年末こそ太らない!忘年会の賢い食べ方、飲み方

2018.12.11

忘年会シーズンの12月に気になるのが宴会・飲み会太り。毎年必ず太ってしまうという人は、食べ方に気を付けたい。そこで忘年会などの飲み会におけるちょっとした食べ方のコツをダイエットに詳しい管理栄養士に聞いた。

管理栄養士が教える飲み会で太りにくい極意

今回、話を聞いたのは、管理栄養士でダイエットアドバイザーの中村優香さん。太りにくい食べ方を一通り教えてくれた。飲み会の最中、そして事前の食事などについてみていこう。

●“ばかり食べ”せずにバランス良く食べる

「宴会中は、揚げ物ばかり、肉ばかり、ご飯類ばかりの“ばかり食べ”を避けることがポイントです。エネルギー代謝がうまく回らずに、脂肪に変換され太りやすいといわれています。野菜・たんぱく質・ご飯類をバランスよく食べるとエネルギー代謝が効率よく行われ、太りにくいので、意識してみてください。例えば、おつまみの焼鳥や唐揚げばかりを食べる、ピザばかりを食べるというのではなく、焼鳥を食べたら次は枝豆を食べて、ご飯を食べるといったようにバランスを意識するといいです」

●野菜系・タンパク質を糖質より先に食べる

「血糖値の上昇をできるだけ抑制できるキノコや食物繊維の多い野菜などを、糖質よりも先に食べる方法です。またたんぱく質も先に食べることで、インクレチンというインスリン分泌を促進するホルモンが分泌され、血糖値の上昇を抑えられるといわれています。例えば、サラダやお刺身、湯豆腐などをご飯よりも先に食べるといいでしょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。