人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.18

【2018ヒット商品開発秘話】発売から半年で2億本のメガヒットを達成したキリンビール「本麒麟」

赤い色とネーミングはインパクトが強い分、社内でも意見が割れました

〈ベストヒットランキング17位〉キリンビール『本麒麟』

キリンビール『本麒麟』

新ジャンルでありながら力強いコクと飲みごたえを実現。今年3月13日に発売し、約半年で販売数量が2億本を突破した。

主役は4人のマーケッター。妥協なしのチームワークでぶつかりあう

クルマにたとえると……

クルマにたとえると

【1】大きな障壁も簡単に乗り越える「大型のタイヤ」役

チームリーダー・木村正一さん(入社15年目)
以前は飲食店向け営業部のスペシャリストで、柔軟な交渉技術が強い武器。社内外に関わらず、数々の障壁を乗り越える原動力となった。

【2】状況を冷静に見極めて調整する「ギア」役

中村早織さん(入社13年目)
スーパー向け営業から自身の希望でマーケティングへ。情熱がある一方、客観的で冷静な視点も持ち、積み残しや抜け漏れをなくす管理能力で全体をサポート。

【3】馬力の強い「エンジン」役

京谷侑香さん(入社6年目)
スーパー向け営業からマーケティング部へ異動。チームの最若手だがそれだけのアツさ、そして諦めないタフな情熱も。物おじせずに意見することも多い。

【4】進むべき方向を明確にする「ハンドル」役

永井勝也さん(入社14年目)
スーパー向け営業の営業を経験。現職ではビール類~チューハイまで担当し、歴もチーム最長だ。分析、ブランディングなどの能力はピカイチ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ