人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.16

月収7~8万円も夢じゃない!空いている駐車場を貸して稼ぐ方法

空いている駐車場とドライバーをマッチングするサービスを提供する軒先の「軒先パーキング」。土日は車でお出かけして駐車場が空いているなら、貸さない手はありませんよ!?あなたも手軽に副業しましょう!

観光地、イベント開催スポットに近いなら有利!?

軒先パーキングは、2012年10月にサービスインした。きっかけは、2012年春に国税庁が分譲マンションの空き駐車場の外部貸しに関する課税方針を明文化し、外部貸しされる駐車場の区画のみを課税する方針に変えたことだった。

登録パーキングは、北海道から沖縄まで8500台。人気のパーキングエリアは、京都、鎌倉などの観光地、5大ドーム、サッカースタジアム、コンサート会場の周辺、花火大会やイベントの周辺、23区エリアなど。

登録ユーザーをエリア別にみると最も多いのは20%強を占める東京都。次いで車の保有台数が多い愛知県が15%、神奈川県が10%強、広島県・福岡県が合わせて20%。広島県・福岡県が多いのは、Jリーグのクラブチームと提携しているからだ。

人気の利用日時は土日祝、GW、夏休み、年始年末だ。

通常のコインパーキングですぐ埋まってしまうところに需要がある。利用者には同社のシステムを使うことで「絶対に停められる」という安心感がある。予約は30日前から当日まで可能だ。

ユーザーは26万人!まだまだ駐車場が足りない

駐車場のユーザーは現在26万人。ユーザーは、メールアドレスとパスワードを登録し、好きな駐車場を選び、車種、車のナンバーなど情報を登録し、クレジットカードかキャリア決済かアップルペイで決済すれば予約完了だ。

ユーザー層は30代~50代。男女比は6:4.でファミリー層が多い。駐車場のユーザーは、ネットで検索して同社のサービスを知ることが多い。GoogleやYAHOO!にリスティング広告を出稿しているほか、SEO対策して上位表示されるように施策しているからだ。WEBサービスとの連携も行っている。地図サービスの「NAVITIME」やカーナビアプリの「NAVIelite」で検索すると表示される。

駐車場の開拓は、(1)不動産管理会社が管理しているパーキングのオーナーの紹介、(2)自社営業マンによる開拓、(3)イベント興行会社からの依頼、(4)自治体との連携で行っている。自治体との連携の例では、福島県喜多方市にはしだれ桜の観光スポットがあり、花見客が30万人来るが、市役所の用意しているパーキングでは足りないため、協定締結となった。広報誌、チラシなどで市民に「駐車場を貸してください」と呼びかけ、約150台が集まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ