人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ポケモン GO」と「ポケモン ピカ・ブイ」のバトルの違いとは?

2018.12.10

『ポケモン GO』プレイヤーのための基礎講座の2回目は、ポケモンバトルについて。

『ポケモン ピカ・ブイ』はストーリーに沿ってバトルが必須

『ポケモン GO』では、トレーナーバトルがいよいよ搭載されることが発表されたが、それまでジムバトルやレイドバトル以外でポケモンバトルが発生することはなかった。『ポケットモンスター Let’s Go ピカチュウ・Let’s Go イーブイ』(以下、『ポケモン ピカ・ブイ』)では頻繁にポケモンバトルが発生する。道路や森の中にいる人の多くはポケモントレーナーで、視線の先を通過しようとするとバトルが開始する。そのため、『ポケモン GO』でバトルをしたことがなかった人でも、ストーリーに沿って頻繁にバトルを行う必要がある。

森や道路、洞窟などにいるトレーナーは、向いている方向を変えることがあり、視線が合わないタイミングで移動すればバトルを回避することも可能だ。ただ、中には向いている方向を頑なに変えないトレーナーもおり、しかもその前を通過しなくてはならない場合もあるので、ある程度は強制的にバトルをしなくてはならない。

     道路にいるトレーナーの目の前を通過しようとすると話しかけられ、バトルに進展する。

バトルは、『ポケモン GO』のようなリアルタイムバトルではなく、順番に技を出し合うターン制になっている。戦うか道具を使うかポケモンを入れ替えるかを選んで、その後、選択した行動が行われる。ポケモンの入れ替えや道具の使用でも1ターン分かかるので、タイミングが重要になる。ポケモンがバトル中にひんし状態になると、自動的にポケモンの入れ替えが行われるが、このときの入れ替えについては1ターン扱いにはならない。
『ポケモン GO』では、使える技はノーマルアタックとスペシャルアタックの2種類のみだったが、『ポケモン ピカ・ブイ』では、4つの技が使えるうえ、「ねむり」や「まひ」「どく」など、状態異常にさせる技や、回避率や命中率、防御力のアップなど能力を向上させるものもある。また、『ポケモン GO』ではトレーナー側の攻撃は必ず当たったが、ポケモンの能力や技自体の命中によって、攻撃が当たらないこともあるので注意しよう。


「たたかう」はポケモンの技の選択をすることができ、「ポケモン」は手持ちのポケモンと入れ替えをする。「バッグ」は道具を使用し、状態異常やHPの回復ができる。

相手が複数のポケモンを持っている場合に相手のポケモンを倒し、入れ替えをするタイミングで、こちらのポケモンも入れ替えができる。この時も1ターン分に換算されない。

 

どく状態になったイーブイ。ターンが経過する毎にHPが減っていく。

 

技は使用できる回数が決まっている

また『ポケモン GO』では、ノーマルアタックを使う毎にスペシャルアタックのゲージがチャージされていき、規定の量がチャージされたところで、スペシャルアタックが使えるシステムだが、『ポケモン ピカ・ブイ』では、どんな技でもいきなり使うことができる。ただし、PP(技を使用できる回数)が0になると技を使用できなくなるので、同じ技ばかり使うといざという時に必要な技が使えなくなってしまう。PPはポケモンセンターで回復してくれるので、街から街への移動の後や、ジム戦のあとなど、必ずポケモンセンターに立ち寄って、ポケモンのHPやPPを回復させておこう。

『ポケモン ピカ・ブイ』では、ポケモンは4つの技を使用できる。右側の数値は残りPP/最大PP。強力な技ほど最大PPは少なめだ。

手持ちのポケモンがすべてひんし状態になると、最後に立ち寄ったポケモンセンターまで帰されてしまう。すぐにすべてのポケモンを回復してくれるので安心だ。回復にはお金がかからないが、バトルに負けると賞金を相手に渡さなければならない。
バトルに敗北したら、ポケモンをゲットするなどして、経験値を得てレベルアップしてから再度挑むようにしよう。ちなみに、バトル終了後は手持ちのポケモン全員に経験値が入るが、バトルをしたポケモンの方がより多くの経験値がもらえる。同じポケモンばかりバトルに出しているとそのポケモンだけぐんぐん強くなって、さらにそのポケモンを使いたくなってしまうが、ジムバトルなどは1匹で勝つのは難しいので、均等に育てるように心がけよう。また、ひんし状態だと経験値がもらえないので注意だ。

ポケモンのHPを回復してくれるポケモンセンター。バトルですべてのポケモンがひんし状態になると、ポケモンセンターに戻される。

レベルアップすると単純に能力が上がるだけでなく、新しい技を覚えることもある。レベルが高くなるほど強力な技を覚えるので、レベルアップは不可欠だ。
ポケモン1匹が覚えられる技は最大で4つ。すでに4つ覚えているうえで、新しい技を覚えさせようとする場合、何かひとつを忘れなくてはならない。技の威力や命中、効果などを確認した上で、最も使わなそうな技を忘れさせよう。また、技はたまに手に入る「わざマシン」によって覚えることもできる。ポケモンによって覚えられる技が決まっているが、タイプなどがあっていればレベルが低くても強力な技を覚えられる可能性がある。

@DIMEでもポケモン特集掲載中!

取材・文/岡安 学

©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2018 Niantic, Inc. ©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・モンスターボールは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。