人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.08

如来、菩薩、明王、天部、仏像の表情をAIで分析した結果

笑顔?怒り顔?なんともいえない仏像の表情。奈良大学は、全国の約 210 体の仏像について、マイクロソフトの学習済みAIの「Cognitive Services」 を活用して、仏像の推定年齢や表情などを分析した調査結果を公表したので紹介したい。

仏像の表情分析に AI を活用

仏像の感情測定では、Cognitive Services の Face API を使って、怒り、恐怖、喜び、中立、悲しみなど、8 つの表情を数値化し、傾向を分析。その結果、測定できた仏像の平均年齢は 38 歳で、西大寺の叡尊上人像の 83.5 歳が最高年齢との結果になった。また、興福寺の阿修羅像は、正面からの写真を用いて測定したところ、推定 23 歳との結果に。

調査では、飛鳥時代の仏像の表情は「喜び」の数値が高く、奈良および鎌倉時代では「怒り」が高い傾向となりました。同大学副学長の関根俊一様には「この手法で仏像の特色を明らかにすることができそうだ」と AI を活用した分析へ期待を寄せている。

今回の研究に関連して、自分の写真をアップロードすると、近い表情の仏像が表示される特設サイトも公開しているのでチェックしてみては?

関連情報/https://www.nara-u.ac.jp/buddience/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。