人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで撮影した大量の写真を管理するのに便利なGoogleフォトの使い方

2018.12.08

スマホで撮影した大量の写真を管理するのに便利なGoogleフォト、利用している方も多いかと思います。今回はGoogleフォトの使いなし術を紹介します。

Googleフォト

Googleフォトのバックアップは必要?トラブルの原因とその対処法

クラウド上に写真をバックアップしてくれる、便利なサービスの「Googleフォト」。デスクトップアプリの「Googleフォト バックアップ」は、2018年5月にサービスが終了してしまったが、「Googleフォト」自体がなくなったわけではない。

【参考】https://dime.jp/genre/624744/

「Googleフォト」の使い方|iPhoneやPCからGoogleフォトが使う方法を伝授!

スマホで写真や動画を撮るのが主流のいま、「写真のせいで空き容量が足りなくなってきてヤバイ! でも思い出は消せない!」と、困っている人は、けっこう多いのではないだろうか。このほかにも、「スマホの写真をPCからも見たい」「みんなと写真を見て楽しみたい」など、写真がらみの悩みは尽きない。

【参考】https://dime.jp/genre/620824/

スマホの写真がほぼ無制限に保存できる「Googleフォト」活用術

『iPhone』の「Googleフォト」。

 最近のスマホのカメラ機能は、新機種になるごとに改善され、コンデジに追いつき追い越せという感じで進化を続けている。実際、一部のスマホのカメラ機能は、かなりのレベルにまで到達している感がある。ただし、より高画質に写真が撮影できるのはいいことだが、いつも持ち歩いているスマホの場合、ついたくさん写真を撮影しがちだ。多くの人は、食事の時、外に出かける時、飲み会の時など日常生活の中で、様々なシーンで写真を撮影していると思うが、その枚数は年月を追うごとに膨大な数になっている。

【参考】https://dime.jp/genre/192517/

ストレージ容量を気にせずスマホで写真を保存する方法

スマホのカメラの性能が向上し、「インスタ映え」が世を賑わすようになってから、スマホで写真を撮る機会が増えた人も多いのではないでしょうか。角度や構図に凝りだすとついつい何枚も撮ってしまうもの。写真がスマホの容量を圧迫してしまっている人も多いかと思います。できれば消さないで保存しておきたいですよね。

【参考】https://dime.jp/genre/616241/

スマホで撮った写真や動画をパソコンに取り込む方法

昨今のスマホの進化は目覚ましいですが、その容量にはいまだ限界があります。スマホで撮影した写真や動画をパソコンにデータ移動させようとして、失敗したことがないでしょうか。機械がちょっぴり苦手な人でも、データの転送だけならば意外と簡単です。今回はその方法を解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/611081/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。