人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅行保険の選定基準、3位補償内容が充実、2位ネットで申し込み可能、1位は?

2018.12.12

普段と違う環境に身を置くゆえ、旅行には不測の事態が起こらないとも限らない。そこで便利なのが「旅行保険」だが、実際のところ、どれくらいの人が利用しているのだろうか?

直近5年間に旅行保険へ加入した人はわずか2割弱

「直近5年間に旅行保険に加入したか?」という質問に対し、「加入した」という人は国内旅行が6.2%、海外旅行が11.8%で計18.0%という結果だった。やはり、国内旅行よりも海外旅行に不安を感じる人が多いようだ。

旅行保険の会社では、どこが人気なのか?

直近5年間に加入した旅行保険のうち、直近で加入したものは、「損害保険ジャパン日本興亜」が13.0%、「東京海上日動火災保険」が9.6%などとなっている。

旅行保険を選ぶ理由1位は「保険料が安い」(27.4%)

では、旅行保険に加入した人たちは、どのような理由で今の保険を選択したのだろうか?

最も多かった回答が「保険料が安い」(27.4%)。以降、「インターネットで申し込み可能」(22.9%)、「補償内容が充実している」(20.8%)、「加入手続きが簡単」(19.9%)と続いた。

最後に回答者から寄せられた「旅行保険について不満・不安に思うこと」に関するコメントをいくつかピックアップして紹介していく。

・念のために保険に入るが、よくわからずに入るのでいざと言う時に使い方がわからないと思う。(男性 29歳 直近5年間旅行保険加入)
・本当にコスパの良いものはどれなのかよくわからない点(男性 39歳 直近5年間旅行保険加入)
・保険料が極めて高い。クレジットカード(ゴールドカード以上)に付いている旅行保険で十分。(男性 68歳 直近5年間は旅行に行っていない)
・いらない保証も自動的に付帯されてしまう時がある(女性 27歳 直近5年間旅行保険加入)
・基本はクレジットについてるからあまりいらないと思ってる(女性 32歳 直近5年間は旅行に行っていない)
・クレジットカード付帯の保険だと、本当に有効なのか、内容は大丈夫なのか不安(女性 41歳 旅行保険に自分で申し込んでいない)
・病気によって加入出来ないものがあることを、大きく明記してほしい(女性 55歳 直近5年間旅行保険加入)
・パックは割高な事。旅行日数が多いので、入るときは必要な保障だけ選んで入る。(女性 58歳 旅行保険に自分で申し込んでいない)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年10月01日~10月05日
【回答者数】10,475名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。