人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジョハラ、SOGIハラ、ブラハラ…多様化するハラスメントの実態

2018.12.11

ハラスメント(harassment)とは、「嫌がらせ」を意味する英単語。今はセクハラ、パワハラ、モラハラ、マタハラなど、様々なハラスメントが社会問題化しているが、実際のところ、何らかのハラスメントを受けた経験のある人はどれくらいいるのだろうか?

77%の人が「過去に何かしらのハラスメントを受けた」

エムケイシー合同会社による20歳から49歳の男女を対象にした『ハラスメント』に関する調査が行われたところ、77%の人が、過去に何かしらのハラスメントを受けたと回答した。(回答数:3,065。12月2日調査)

ハラスメントの多くはパワハラ(41%)、セクハラ(27%)。一方で、SOGIハラ(※1)、ブラハラ(※2)を受けたと回答した人も。「ハラスメント」が如何に身近な問題であるかうかがえるというものだ。

ツイッターでの反応※以下、ご本人の許可をいただいて引用。

次に、ツイッターで公開された「ハラスメント体験」を紹介していく。なお、以下に掲載されたテキストは、ご本人の許可をいただいたうえで引用したものだ。

・自衛隊の時ですが同期と『もう、辞めたいなぁ』と話してたらそいつが帰って来なくてボコボコにされました。 別の人には休暇申請で文句言われたので用紙叩きつけたら破り捨てられて、営内待機で休暇処理させられたり、口答えできないの良いことに親を売春婦呼ばわりされました。
・退職届出した後、最後だからハグしようって言われた。飲み会で酔っ払うたびに握手握手って言って手をスリスリされた。
・他の上司に指示出されてるのに「俺を優先しろ」といわんばかりに怒号混じりに命令。
・機械のトラブルで、自分がやらかしたくせにこちらのせいにする。
・真っ先に犯人扱いする。
・男性の友人に、ルナルナのアプリ見せてって言われた。拒否ったら今生理中?だから嫌なの?って言われた。
・会社の上司に、出身県と血液型を聞かれて ぼくは〇〇出身も〇型の人も嫌い と言われた。
・生産ライン止まったらどうすんだ!休日出勤して部品不具合に備えろよ!と怒鳴られた。それのせいで精神的な病気になった。
・男性社員に「本当に生理なの?周期教えろ」と強要された。また婦人科での診察内容も事細かに、上司ではなく先輩の立場の人に強要された。
・「オレ今機嫌悪いんだよね」と当たり散らす上司がおり、それは如何なものかと指摘すると「だって俺だもん笑」と取り合わず、指摘する事が生意気と仕事量を増やされた。
・僕はSOGIハラです。それで仕事を辞めた事があります。
・すべてのハラスメント受けました!!\(^o^)/
・セクハラもパワハラもあるな。
・セクハラ、モラハラ、パワハラ、ブラハラ… 男性からも女性からもありますね…

※1:SOGIハラ:「SOGI」(ソジ)は好きになる人の性別を示す性的指向(Sexual Orientation)と、自身が認識する性別を示す性自認(Gender Identity)の頭文字から取った言葉。心の性が一致しない学生に戸籍上の性の制服を強要することや、カミングアウトしたことなどを周囲に言いふらす「アウティング」などがSOGIハラにあたる。

※2:ブラハラ:ブラッドタイプ・ハラスメント。血液型(特にABO式血液型)によって人物の性格を判断し、相手を不快や不安な状態にさせる言動のこと。

また、先月28日、株式会社INST代表取締役の石野幸助氏が、ブログでビジョンハラスメントに関する記事を公開。「明確な目標を持たなければならない」「結婚をして子供を産み育てて家庭を築くのが究極の幸せ」など、ビジョンを強要する事がハラスメントに当たるのではないか(ビジョンハラスメント)という意見に対しSNSで議論が起こり、ビジョンハラスメントに対する関心の高さが見受けられた。

■僕たちは本当に明確な目標を持たなくてはいけないのか?
https://blog.inst-inc.com/visionharassment/

さらに、交流分析の観点からハラスメントが分析されると、人生・世間に対して「自分は正しい、あなたは間違っている」と解釈している人がハラスメントをする傾向がある。この人生の構えは幼少期の大人との関わり方が大きく影響し、「自分は正しい、あなたも正しい」という構えを手に入れようとするには、専門家のアドバイスが必要なのだという。

ハラスメントを社会から根絶していくには、こうした心理学的アプローチが今後有効になってくるのかも知れない。

出典元:エムケイシー合同会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。