人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲーミングPCと普通のPC、何が違う?

2018.12.08

ゲーミングノートPCってどんなもの

ゲーミングPCには大きく分けてデスクトップと、ノートPCの2種類があります。ゲーミングPCといえばデスクトップのイメージが強いですが、最近ではノートPCも増えています。

ゲーミングノートPCは普通のノートPCに高性能なパーツを搭載したものです。デスクトップとは違って、持ち運べるので回線などが安定していれば外出先でもオンラインゲームができます。

難点としては、高性能なパーツを搭載しているために値段が高くなってしまうことや、排熱と冷却に注意する必要などが挙げられます。夏場に使用する際は特に注意が必要です。オンラインゲームをしているとき、ゲーミングノートPCはグラフィックボードやCPUは全力で稼働しています。高性能なパーツは処理速度が早いぶん、熱が多く発生してしまいます。ゲーミングノートPCは本体がコンパクトなので、冷却設備が追いつかず、熱が籠ってしまいます。

ゲーミングノートPCは、デスクトップゲーミングPCと比較したときのメリットとデメリットを検討して購入しましょう。

[おすすめのゲーミングノートPC]

ゲーミングノートPCは後述のデスクトップゲーミングPCと比較すると、携帯性、機能性で優れています。反面、コストパフォーマンスや冷却機能などの設備面で不安が残ります。ゲーミングノートPCを選ぶ際は、以上のメリットとデメリットを踏まえましょう。

最近では冷却設備の向上しているPCも増えているので、使用する環境によっては発熱が気にならない場合もあります。快適なプレイのためにもしっかり吟味しましょう。

薄くなってもパフォーマンスは3倍に!エイサーの超強力ゲーミングノート
『Predator Triton700』 29万9800円~

NVIDIAのGeForce GTX 1050 Tiを搭載したAcerの最強ゲーミングノート『Nitro 5』
14万9800円〜

ASUSの“持ち運べる”水冷ノートPC『ROG GX700VO』は最強か?
45万8800円

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。