人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.08

意外と知らないiPadのマルチタスク機能の便利な使い方

iPadのマルチタスク機能の終了方法

 実は、iPadのマルチタスク機能の設定オフの方法は、実にカンタン。

 設定→マルチタスクとDock→複数のAppを許可をOFFにしておけばオッケー。

 ピクチャ・イン・ピクチャを使わない場合は、オーバーレイでのビデオの継続再生をオフにします。

 App スイッチャーを見なかったり、ホーム画面に戻るなどのマルチタスクジェスチャを使わない場合は、オーバーレイでのビデオの継続再生をオフにします。

 最近使用した アプリを Dock の右側に表示しないのであれば、おすすめ App/最近使用した App の表示をオフにします。

iPadのマルチタスク機能でゲームをする方法とは?

 ゲーム中に、スライドオーバー機能を使った場合、その間ゲームは一時停止しますので、その間webなどをのんびりと、利用可能です。

 スプリットビュー機能の場合、同時に2つのゲームを遊ぶことも可能ですが、それができる対応アプリは限られていますので、注意が必要です。

 ちなみにピクチャ・イン・ピクチャ機能を使えば、ゲーム中にYouTubeなどの動画を見ながらの、「ながらプレイ」が可能です。ゲームをするのか動画を見るのか、どっちにしようか悩む人にはオススメです。両方やっちゃいましょう!

iPadのマルチタスク機能がなぜができない

 iPadのマルチタスク機能のうち、スプリットビュー機能については、まだまだ使えないアプリがあります。ただし、現在使えなくても将来的にアップデートしたら使える場合もあります。OSやアプリのアップデートをこまめに行い、ときどき再チャレンジしてみても良いかもしれません。

 逆に、今まで使えていても、OSのメジャーアップデートが行われた際に、急に機能が使えなくなる、という報告もあるようです。その場合、再起動してみたり、マルチタスク機能の初期設定をいったん解除して、また再設定しますと、復旧する可能性もあります。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。