人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1本で始められる海洋保全!「マイストロー」で自己〝チュ~ッ〟スタイル

2018.12.26

マイストロー

 プラスチックのストローが鼻に刺さってしまって苦しむウミガメ……。その衝撃的な動画は南米コスタリカで撮影され、再生回数は3000万回以上を超えた。目にして心を痛めた人も多いだろう。そんな悲しい事象を受け、プラスチックのストローの使用を控える声が大きくなっている。実は海に漂流しているゴミの大半はプラスチック。生物が誤飲して死亡することが、以前から問題視されていた。ほかの素材とは異なり、プラスチックは自然分解されないやっかいな存在なのである。

 そんな中、スターバックスとマクドナルドの2社は即座に反応し、2020年までにプラスチック製のストローを全廃することを表明した。実はスターバックスで推定される年間使用量は世界累計で10億本にも及ぶという。

 プラスチック製の代わりとして、紙ストローを導入する動きは国内でも始まっている。もともとプラスチックゴミの削減に取り組んでいる東京都では、都庁内のカフェに紙ストローを試験的に提供。使い心地などに関するアンケートを期間限定で実施した。集計データは、紙ストローの導入を検討中のカフェやストロー業者に対する参考材料として公開されるとのことだ(10月時点のこと)。

 一方で、個人で購入して使う紙タイプの取扱店舗も急増中だ。「ロフト」では、繰り返し使えるシリコン製やマドラー代わりにも使えるアルミ製も販売している。実際に使ってみたところ、左の写真のように使い勝手やデザインは3種3様だった。あなたも自分好みのマイストロー選びを楽しみながら、海洋保全にもつながる脱プラスチック運動を始めてみては?

(1)キンキンに冷たくなる!

キンキンに冷たくなる!

熱伝導率が高い金属製のため、ストロー自体もキンッと冷たくなる。通常のストローよりも飲んだ時に冷たく感じる。唇に当たる冷涼感がたまらない。

ロフト『アルミストロー』1本/700円

スリムで硬質な金属製で、マドラー代わりにもなる。モヒートなどカクテル類の家飲みに打ってつけ。洗って繰り返し使えるのも美点。ユニセックスでメタリックな4色から選べる。

(2)飲み口を曲げられる!

飲み口を曲げられる!

コップの高さに合わせて自由自在に曲げられるうえ、直径が太めだから一度にたくさん吸える。唇に当たる感触は、プラスチック製に最も近く、違和感がない。

ロフト『シリコンストロー』1本/630円

素材が柔らかいので喉に刺さる危険性が少なく、幼児でも安心して使える。繰り返し使えるのも特徴で、煮沸消毒も可能。洗浄用のミニブラシ付き。ポップな色合いの6色展開。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。