人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.07

ポケモンファンの新必携アイテム「モンスターボール Plus」の使い方

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』(以下『ポケモン ピカ・ブイ』)と同時に発売し、同梱セットも登場したのが、モンスターボール型デバイス「モンスターボール Plus」だ。

『ポケモン ピカ・ブイ』同梱セットや単品での販売もしている「モンスターボール Plus」。

よりゲームの世界に入り込める新しい操作感

『ポケモン ピカ・ブイ』は、Nintendo Switchの「Joy-Con」を使ってプレイできるので、必ずしも「モンスターボール Plus」が必要というわけではないが、あると『ポケモン ピカ・ブイ』の世界が広がることは間違いない。

そのひとつがポケモンゲット時の操作。ポケモンをゲットする場合は、出会ったポケモンにモンスターボールを投げるのだが、その際に「Joy-Con」を振って、投げる操作をする。「モンスターボール Plus」を使った場合は、実際にモンスターボールを投げている感じがするので、よりゲームの世界に入り込める。

「モンスターボール Plus」には、スティックとボタンが付いており、「モンスターボール Plus」だけでゲーム中の操作も一通りできる。しかも片手で操作できるので、手軽にゲームが進められる。ちなみにスティックは押し込むことでボタン操作にもなるので、人に話しかけたり、何か決定をする場合は、スティックを押し込めばOKだ。メニューを呼び出したり、キャンセルしたりする場合はもうひとつのトップボタンを使用する。

白いスティックでキャラクターを操作し、スティックを押し込むことで主にJoy-ConのAボタンの役割をする。上部の赤い部分の丸い枠がボタンになっており、こちらは主にJoy-ConのBボタンの役割をする。

Nintendo SwitchをTVモードにして、『ポケモン ピカ・ブイ』をプレイしているときのほとんどは「モンスターボール Plus」で操作すると、使い勝手が良く、直感的な操作ができるので、ゲームの楽しさが増しているように感じる。

「モンスターボール Plus」には、購入時に予め通常のプレイでは手に入れることができない幻のポケモン、ミュウが入っており、『ポケモン ピカ・ブイ』に連れて行くことができる。さらに『ポケモン ピカ・ブイ』でゲットしたポケモンを「モンスターボール Plus」に入れて現実世界に連れ出すことができ、アニメのサトシのようにいつでも相棒のポケモンと一緒に行動ができる。ピカチュウやイーブイなどいくつかのポケモンは、「モンスターボール Plus」に入っている時に、ボールを振ったりすると鳴き声で応えたりしてくれる。さらに、持ち出したポケモンのカラーに準じた色に光る。

「モンスターボールPlus」を操作するときはこんな感じ。捕まえる時はボールを投げるような仕草をする。

@DIMEでもポケモン特集掲載中!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ