人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1位は何と4.8万円!家賃相場が安い新宿駅まで電車で30分以内の駅ランキング

2018.12.08

日本有数の繁華街・新宿。ショッピングにグルメ、レジャーなど何でも揃うプレイスポットであるため、周辺に賃貸を借りたいという人は多いだろうが、実際のところ、新宿駅から30分以内の駅だとどこが一番手頃な家賃相場なのだろうか?

今回、不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』による「新宿駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 2018年版」が発表されたので、早速、紹介していきたい。

「新宿駅」まで30分以内の家賃相場が安い駅TOP20

1位は東京都心のベッドダウン・稲城駅

家賃相場が一番安かったのは、京王相模原線の稲城駅だった。稲城駅のある稲城市は東京都心のベッドダウン。都内であるが、市名を冠した品種の梨が特産品として知られるなど、緑が豊かな街だ。駅前周辺はマンションが多いが、少し歩けば畑なども目立つ。徒歩20分ほど行けば、総合体育館や野球場、自然林のなかの散策路が整備された広大な稲城中央公園があり、日常生活の延長で森林浴を楽しむことができる。

4位の朝霞台駅は、池袋まで乗り換えなしで20分

4位の朝霞台駅の所在地は埼玉県。東武東上線沿線のため、新宿と同じく日本有数の繁華街である池袋まで乗り換えなしで、約20分で移動できる。また、駅前はJR武蔵野線の北朝霞駅と直結しており、交通利便性は抜群だ。

同率11位の「向ヶ丘遊園駅」「登戸駅」は、「『渋谷駅』まで電車で30分以内・家賃相場が安い駅ランキング 2018年版」で1位

6位の朝霞駅とは東武東上線の隣駅だが、朝霞台駅は急行が利用できる。駅前はチェーンの飲食店や大型スーパーもあり、日常の買い物も不自由することはないが、住宅街は昔ながらののどかな雰囲気も残る。

同率11位の向ヶ丘遊園駅と登戸駅は、以前発表された「『渋谷駅』まで電車で30分以内・家賃相場が安い駅ランキング 2018年版」で1位だった駅。付近に大学があるため学生や単身者向け物件が充実している。

再開発が進む街、文化的な街……せっかく便利でも地元で満足?

同じく11位の国分寺駅は、新宿までの乗り換え回数がゼロだ。駅周辺はホームセンターや24時間営業のスーパーもあり、飲食店の数も多い。駅北口は再開発事業が進められており、今年春には再開発ビル「シティータワー国分寺ザ・ツイン」が開業。セレクトショップや東急ハンズなどの総合雑貨店、公共施設などが入るマンションで、ちょっと気負った買い物でも十分にまかなえそうだ。

9位以下の駅なら、6万円未満の家賃相場で暮らしていけるのは魅力と言えるだろう。新宿近辺への引っ越しを考えている方は、ぜひ、今回のランキングを参考にしていただきたい。

出典元:株式会社リクルート住まいカンパニー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。